おはよ🤗

 

最近は、全国で河津桜の情報が有りますね。

倉敷市も30年ぐらい前かなぁ?

植樹が始まりました。

ツーデーマーチの開催と合わせて・・・咲くように・・

近隣の住民も参加して植えられたようです。

植えたばかりの苗木が抜かれ荒らされるというアクシデントもありましたが・・

 

未だ大きくないですが・・

 

倉敷には酒津公園にソメイヨシノの名所も有り、

私が行く種松山の桜もすごいです。

 

 

 

 

 

家を出て、こんな自転車と歩道が有りますよ。

真ん中の塔のようなのが市役所です。

この辺にはたくさん有った,企業の社宅が、今は取り壊されて

独身寮みたいなのが建っています。

 

 

市役所を左に見て、友達宅を右に見ながら・・・

昨日は約束をしていなかったので、寄らなかったです。

又寄るね♪

 

 

 

 

真ん中の木の下に実がパラパラ・・

見上げるとせんだんの木の様です。

今度、花が咲く頃来てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の真ん中の高くなっているのが、国道二号線です。

以前は駅前に国道二号でしたが、そこは今は県道です。

 

 

倉敷市の木は楠、バックに緑は良いですね。

 

 

この辺りは、市の中心部ですが、高い建物も無く、広々とした空間は

綺麗に整備されています。

 

 

 

 

 

 

倉敷商業高校のグランド、野球部が練習してました。

校舎は少し離れた場所に有ります。

 

 

ブロ友のけんちゃん、このガスタンクは覚えてる?

 

 

 

 

 

ふじ棚です。

四月の終わりごろかなぁ?花は・・・見に来よう♪

 

 

 

 

ここから向こうに行くと、美観地区です。

ここからは桜じゃ無くて、柳です。

柳が芽吹く頃来てみましょうかね。

 

 

けんちゃんがいた頃から有る藤井サイクルですよ。

覚えてる?

若竹幼稚園は今度行って見ますね。

 

 

ロータリーの所に有るミサワホーム、けんちゃんがいた頃はもう有った?

隣の大名寿司はずっと以前に無くなりました。

巻きずしが美味しかったのに・・

 

 

けんちゃんがアルバイトしてたロイヤルホストだよね?

 

 

その隣の丸五の工場の跡地に今は商業施設が・・

仁科百貨店が、今はニシナフードバスケットって言う名前になってるのよ。

 

 

昨日は,ニシナで、サーターアンダギーを買って・・

 

ビッグで買い物をして帰りました。