おはよ🤗

 

倉敷は曇っています。

今日は終日曇るようです、雨も降るかもしれません。

 

二月は逃げる、三月は去る・・って言うけれど、

もう、今日は15日

 

昨日はバレンタインイベント、誰かにあげましたか?

 

私の青い時は、女性がチョコと一緒に告る特別な日だったですね。

義理だの友だの・・余り、無かったです。

 

大分、大人になってから、職場の義理が・・めんどくさかったです(笑い)

 

青い時に?・・あげた事無かったです。

好きな人はいたけれど、プライドが???高かったのかも??

渡せませんでしたね。

あの頃は、男性が告白するもの・・・だったです。

 

今、私が青かったら?積極的に選って?あげて?付き合って?するかなぁ???

 

若かったあの頃は、告られた中から穏やかそうなのを選んで今に至る・・・

あぁ!損したかも(笑い)

 

庭の所々に植えて有る筈の日本水仙が咲かないとブログに書いたばかり・・

昨日は耳鼻科に薬を貰いに行って帰ってきて見つけました。

 

 

切り取って、テーブルへ・・良い香りです。

食卓なので、香りの強い花はタブーかも知れませんが・・・

 

 

 

一昨日は白菜処理、白菜は調理し尽くしました。

半分は、茹でて刻んで絞って、豚ひき肉と混ぜて、ごま油、塩コショウ、

砂糖少々と醤油少々、生姜のしぼり汁とニンニクもすりおろして、

保冷バックに入れて冷凍庫へ・・

餃子の具です。

 

残りは八宝菜。

頭の中で、指折りながら、八品・・

白菜、ブロッコリー、カリフラワー、蒲鉾、豚肉、ホタテ、人参・・・

そうだ!!エリンギを入れよう!

これで、八宝菜(^^♪

 

でね、作る時、食べる時、七じゃぁ七じゃぁとどうしてもエリンギを思い出さない

私の有る有る日常です。

 

食べる時、そうじゃぁ!!!エリンギじゃったぁと思った時はすでに遅し!

入って無いです

 

 

おでんも・・

 

 

干した大根のおかか麺つゆ漬け。

大根辛さが無くなりました。

 

 

麺も茹でてみました

 

 

 

昨日は具が残っていたので、干し椎茸の旨煮を煮て・・

混ぜ寿司を・・

椎茸は沢山煮たので、冷凍して、又混ぜ寿司か稲荷に・・

 

 

 

おでんは毎回登場です

 

 

又、お昼ですね。

おでんは有るけれど・・何食べようか?