こんにちは🤗

 

最近ちょっとづつ畑に出ています。

 

冬野菜は少し暖かくなるとトウが立って花が咲きます。

トウが立つと、根っこはㇲが入るので、早めの収穫です。

それと、ジャガイモの植え付け場所の草抜きです。

 

聖護院大根は煮て食べると美味なので、切干大根も

聖護院大根で作ってみました。

聖護院大根はこれにて、終了です。

 

三段の干しカゴは一番下は少なめに・・陽当り具合が悪いので・・・

 

 

 

 

切干大根専用突き器、羽衣と軍手を片方用意します。

 

 

 

 

 

たくさん収穫した白菜は、キムチと梅白菜にしました。

キムチの大根みたいなのは、リンゴです。

丁度有った羽衣で突いたのと,薄く切ったのと両方入れています。

桃屋のキムチの素で漬けます。

生姜のみじん切りが入っています。

隠し味に砂糖を少し、丸みのある味になると思います。

 

 

 

 

 

 

たくさん取れた牛蒡は、

混ぜ寿司の具に煮て・・冷凍にもします。

 

昨夜は牛蒡サラダも作ってみました。

 

 

野菜炒め。

 

 

 

エリンギの肉巻きを・・

初めて作りましたが、意外とイケます。

炒めて焦げ目が着いたら、かんたん酢を入れ、照りをつけ、味も引き締まります。

 

 

 

定年後、爺の仕事になっているゴミ出し、

   (家庭内の生ごみの袋詰めは私)

 

爺『ゴミ出しが大儀くなってきた』

私『ほう!私は毎日のご飯作りが大儀ぃよ』

 

まぁね、畑や庭のゴミも多いしね・・

ハハハ、私の返しで黙ってしまいましたわ(笑い)

 

私『ゴミを出しに行かにゃぁならんという覚悟が、

立って歩こうという・・活きに通じるんじゃ無いのかなぁ?』

私『ゴミ出しが大儀いなんて言いながら、一日中歩くゴルフに行ったら???』と

 

ハハハ、許さんよはゴックン呑み込んで、

 

要らん事もついでに言うのが、おんなですから(笑い)