こんにちは🤗

 

全国的に雨らしい今日、倉敷も小雨が降っています。

 

昨日は、晴れて、暖かかったから、今日が雨なので、カットに行ってきました。

12月に前を通ったら大入り満員だったので、あきらめて、

昨日は開店の10時に合わせて行ってきました。

コスパが良いのと、技術も良いので、人気があるカットサロン、

1月から200円値上がりしてました。

私は二番目で、直ぐ、二人来ましたよ。

 

帰りは、同じ物なら大体が安いスーパー、エブリィへ寄って・・

なんと!卵が税抜き148円、何パックでも!!

温泉卵に出汁巻き、茹で卵、目玉焼き(^^♪作れるぞ~~~♪

久しぶりに安価になった(^^♪玉子!!

大仙乳業の白バラコーヒーだって、よそは、250円ぐらいが、ここは228円、

値上がり前は178円だったのに・・・久しぶりに買ってみた。

砂糖も198円、

今までは、冷凍の肉しか売って無かったが、最近は生肉を売っている。

 

 

帰ったら、爺が御飯が無いぞと・・・

チーズピザを焼き、

 

 

冷凍焼きおにぎり一個(半分づつ)と、

冷凍たこ焼きを・・写真を撮る前に二個食べられた(笑い)

 

 

エブリィで買ってきた、生肉の豚ステーキ肉、味見で焼いてみた。いけるかも♪

 

私はスーパーのはしごをする。

牛乳はDスーパー、Dスーパーの月と金が国産豚肉売り出し日、に合わせて買いに行くが、

味が大差無いなら、値段が同じくらいだから、毎日買えるエブリィでお肉は良いかも・・

 

 

魚は、最近は、ここと決めている、歩いて行くハピーズの夕方の4割引(^^♪

 

昨晩は鯛の水炊き、水炊きとシャブシャブは、水に、白だしと酒を入れ

白菜を敷き、鯛を乗せ・・・

豚しゃぶは、残った汁を豚汁にしたが、昨日は、餅とうどんが入ったので、濁ったので破棄。

鯛がすごく美味しかった。

 

 

今朝は、8時までの電気の深夜料金でご飯を炊き、冷凍します。

緑の蓋は二人前、白いのは一人前。

最近のレンジは性能も良い♪

 

 

ゆで卵を作り、ジャガイモも、蒸して、サラダと・・

 

 

コロッケの中身を作っておいた。

コロッケにするか?このまま焼くか?

 

 

お正月用に買っておいた松前漬けの素に、ニンジンを足し、

カラカラになっていたホタテのひもと裂きイカも入れて・・・

 

 

 

歩いて行くハピーズの魚たち(^^♪

火曜日は千円以上買うと卵が178円になる・・・

ハハハ!だから、昨日の148円に飛びついたって訳(^^♪(笑い)

 

ここの一般品は、私が行くスーパーの20~30%高い!!

広告品や、ラインで来るクーポン券は安い事も有るから・・

能力低下の脳への刺激にもなる♪(笑い)

 

魚屋は新鮮でいい品を売っている(^^♪

6時から、二割引きと4割引きが有るし(^^♪

火曜日はお刺身が火曜市で特価です。

 

 

鰤は直ぐフライパンで照り焼きにして・・

 

 

 

お刺身は、もはや、皿にも移さず・・

御飯は、青い蓋の半分がこの量です。

お茶碗は、タニタのお茶碗で少し小さめです。

 

 

後期高齢者の年金だけでの生活は、光熱費と食費で占めています。

親世代の親戚と子や甥や姪への冠婚葬祭費も終わって・・・

兄弟姉妹のが待ち受けていますが・・・

 

年金で暮らすには、しまつ屋マツコと生来のケチ子が

能力低下の頭をフル回転して生活すれば、なんとかなります。