おはようございます。

今朝は晴れています。三月の気温らしいです。

明日は、又、午後から雨で、昨日までのより強く降るらしいです。

洗濯するには今日しかないよ・・・と朝の天気予報で言っておりましたから・・

洗濯を・・・今は当たり前の干すだけの洗濯(^^♪

これから干してきます。

 

 

昨日は、石灰を買いに行くと言うので、じゃぁと同乗、化学肥料14:14:14と

赤玉土を買って、丁度お昼だからと

二号線の傍のうどん屋が外装が代わったから、違う店になってんじゃない?って

いう事で、偵察に・・・

少し派手目の外装になっており・・

セルフも、出汁とネギは自分で入れていたのが、入れてくれるようになっていました。

 

 

 

 

写真では違いがよく分かりませんが、左が小とアゲ、右が大とイカの天ぷら。

大は小の倍以上のうどんの量です。

 

 

出汁が濃い、辛い。

アゲも濃い、あまり好みで無い。

うどんは太いが腰が無い。

 

前の店は美味しかったが、この店になって・・・リピート無しに決定。

他に近所に美味しいうどん屋は有るから・・・

丸亀製麵が我が家から一番近いが、ここも行かない。

 

 

 

帰りに買い物をして・・

鰤のさくが売り出しだったから買わねばと・・・少し小さいのを買う。

鮭は、甘塩過ぎるので少し塩を振って,三切れづつにして冷凍。

 

 

 

ヤリイカも洗って墨とはらわたを取って、二杯づつにして冷凍、

お好み焼きとかに入れます。

 

 

 

 

テレビで、大根を煮る時、下茹でするのが面倒の応えに、

冷凍したら組織が壊れて下茹で無しでも煮えやすく、味が染みやすくなると言っていた。

 

なので、聖護院大根を冷凍しておいた。

 

それを試すためにおでんを・・・作る。

 

 

 

良い感じに短時間、煮ただけで柔らかくなっています。

もう少し太く切っても良いかもです。

 

 

これは、リピート有りです(^^♪

 

 

又又・・・ブリ・・・

大きく薄めに切って

 

 

すし飯をスプーンで・・乗せて、巻いて食べました。

美味しかったけど・・・・続けては????