ブロ友さんのご主人の告別式、今日の11時から・・・

 

私も合掌  

 

 

小雨なので収穫に・・・

 

このパプリカは赤色の様ですね♪

4~5年前、パプリカを植えて大失敗、それから植えずにいましたが、

今回の苗は良かったみたいです。

売ってるような大きいのではないですが、肉厚で苦くなく、生食に向いています。

木が少し丈夫になったので、赤くしてみます。

楽しみです。

 

 

ピーマンの横に勝手に出てきたトマト・・・鈴なりです。

家庭菜園、環境が一番ですね。このトマトで分かります。

道端ですごく風通しが良いんですもの・・・・何でもそう!風通し!!

蒸れては・・群れては・・・ダメ(^^♪

 

 

胡瓜の第二弾がどんだけぇ~~~の速さで伸びます。

 

 

最近は雌花がいっぱいです。

さすがにトップは止めました。

トップを止めたら、こづるが出てきますから、三節で摘芯、孫蔓は全部摘み取る・・・

 

そうまでして、きゅうりを生らさなくても良いのですが、

今年はうどんこ病にもなっておらず、汚い葉や、黄色になったのは切り落とします。

 

園芸の基本が、花ガラや枯れた葉は取り除く・・・

 

本来は、すぐ、ナイロン袋に詰めて、根元に置かない・・・ですが・・・

横着な私は・・根元に・・・これが病気の元なんですよね。

 

 

さし芽トマトも順調です。

 

 

今日の収穫です。

最近は、ナイロン袋に日にちを書いて入れて収納です。

日にちの古いのから食べる用にしています。

 

お近くをお通りの方・・・あげますよ。