今朝も降り出しました。

 

雨は家庭菜園には有難いんですけれど・・・なんでも適当がいいです。

九州南部は今日も降るそうです。

 

今日は大収穫でした。

特にジャンボピーマンはまだジャンボにはなっていないけれど、この雨で

実が大きくなると、木が弱りますし、若いのは美味しい!!この一言に尽きますかな?(笑い)

 

 

角度を変えて♪\(^o^)/

 

里芋はそろそろ、土寄せ開始かな。

 

 

真夏ならあっと言う間に大きくなりますが・・・だんだんと・・・

 

 

黒豆の枝豆・・爺様が植えたがります。そのくせ、あまり食べません・・・なので、

植えんでもいい!と私は言うのですが、気が付いたら植えています。

なので、ドS菜園主は『本葉が5~6節出てきたら摘芯をする、枝を増やすために・・・』と

メイレイとキョウイク、『芯を摘むんかぁ、知らなんだ』

そりゃぁそうでしょう、今までは私がしてきたから・・・

 

ワタシガシンダラキョウイクです。

 

農家の長男なのに・・・なんも教えられないと言うか・・手伝いもせずに育ったようです。

義弟が跡取りで大正解でした。

 

下仁田ネギが活着したようです。

 

 

一株のイタリアンパセリが大株になりました。

パクチーは食べられませんが、イタリアンパセリは好きです。

 

 

パセリの種、どんだけ飛ばそうとしてるんだ!欲子!!よ。

 

 

13~4本、オクラの苗が活着して・・・どうする?オクラ地獄が!!!ギャァ!!です。

今年はオクラが好きになるように・・・頑張って見ます。

密がひどくなったら、一本おきに抜きましょう。

 

その脇に、のらぼう菜のこぼれ種からの発芽が見られます。

 

 

食べられるでしょうか?これは夏の葉っぱ物が無いので嬉しいかも・・

 

 

天候はおかしいけれど・・・うどんこ病とかにはなっていないです。

 

 

イチゴも密です。

 

 

 

金柑も余り要らないから、強剪定をしたなら・・・逆効果で小枝が密集して

倍ほどになってしまいました。

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

第一弾の花はもう結実、

金柑は、娘が子供の頃に、欲しがるので買って与えたら、よく食べた記憶が有るので

親心で植えたんですけれど・・・大人になった・・娘は、あまり食べません。

 

 

冷蔵庫にも野菜がいっぱいで・・・

茄子の浅漬けと、キュウリは贅沢に種を取って。少し塩をして、水重石で・・・・

水が出たら、キュウリキムチにしようかなと思います。

漬物にして配ります。

 

今日から。袋に日付を書いて保存します。

冷蔵庫からの先入れ先出し法でいかないと・・・・