今日もまだまだ暑い倉敷です。

 

亡くなった義母(お姑様)がたくさん折って、お見舞いに行く度、持ち帰らせてくれた

折り紙のゴミ箱。

 

在庫が無くなって数年経つが、見本が無いから、その内・・その内と月日が経ち、

今朝、インターネットで、折り紙 箱と入れて検索したら、折り方が出てきた♪

 

最近は、お義母さん教えてください・・・・って言わなくてもよくなったんだね。

年寄りの知恵袋・・・要らなくなった。

なんか・・・感慨深いものが有りますね。

 

便利になりましたね。

広辞苑も捨てましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、新聞を取るのをやめました。

読まないし、ゴミになるし・・・お金もかかるし・・と横からケチ子が申しております。

 

なので,来たダイレクトメールや冊子は取って有ります。

ネギやニラの養生をするのに要るから・・

 

その冊子のホッチキスを外すのに、道具箱から見つけた舌きり雀のバァさんが

持ってた様なハサミが出てきて、

このハサミで、ナイロン袋も切って、先っぽで、ホッチキスの針を外し・・

 

何よりは、この持ち手の所で、山折りの所を押さえたら、

力も要らず、パキッと仕上がりましたよ。

 

二枚重ねで折りました。

 

これで、イチジクを配る時、これに並べて、持っていけばいいでしょう♪

 

 

 

 

 

今朝の収穫です。

紙の箱に入れて持って行くほどのイチジクは取れませんでした。

急に猛暑日が何日も続いたので、

イチジクもまだ夏かぁって思ってるんだと思いますよ。

キュウリ、第三弾、これも急激な気温の変化で、しばらくは収穫ゼロでしょうね。

 

ゴーヤとオクラだけは気温には関係が無さそうです。