猛暑が続いております。

その中で、ひときわ、元気なのがオクラです。

 

こうなったら、台風も・・来て欲しいような・・・(不謹慎かしら・・だったらゴメン!ショボーン

 

 

 

トマトが枯れ始めました。

暑いので、片付けもできず、汚らしいけれど、当分放置です。

 

今日買い物に行き、見ましたら、なんと!!

朝霞さんが言われていたように、キュウリが二本で98円もしておりました。

 

我が家の第二弾のキュウリは暑さでヘロヘロ・・第三陣は雨が降らないので

杭も打てず、移植もできません。

 

 

 

昨日からニンニクを剥いて、

 

 

 

 

実験キッチンで塩漬けにしてみました。

材料の10%で塩をして・・・

みじん切りにして酢に漬けたり、オイル漬けにしたりは使っていますが、

塩漬けは初めてです。

醤油に漬けたのは、意外に使い道がなく・・・

塩漬けで成功すれば、今年は種用にだけ少し、植え付けても良いかなと・・・・

連作は何かと障害が出ますね。

 

餃子とかに使えます。

 

 

お向かいさんから、ゆでエビをいただきました。

 

 

 

今日の夜はエビマヨ手巻きにしようと思います、

キュウリ揉みもエビですね♪