夫は今日はゴルフに行って、夜は打ち上げで・・・
さっき帰ってきて、風呂は入って来たから・・・ですって!!
ま,何時もそうですが、お風呂担当が自分が入らんのでお湯を張りません。
一人だし昨日はお風呂に行ったし、シャワーで済まそうか‥でも、今日は少し寒いなぁ
とか考えている今です。
一人夕飯は残り物で・・昨日の残り物の鮭でお茶漬けと思っていましたが、
シチューの残り物と、夫が残したエビマヨ(冷蔵庫で冷えていましたが)を
マヨって?チンしたら?でそのままで、冷えていても美味しかったです。
何か・・と思い、エノキの佃煮を混ぜ込んだ甘めの玉子焼きを作りました。
大根おろしが有ればいいんですが・・面倒なので‥(笑い)ラップに包んだ大根有るのに・・
でも、このワンプレート方式にしてから、お一人様になっても
食事を楽しんで出来るかも?って思うようになりましたよ。
食後、思いついてマッサージ機を平行移動させました。
これって重たいですよ。
実はこの家は私が方眼紙に間取りを書いて家にしてもらいました。
写真に撮ると広く見えますねぇ。
こだわったと言うか、無駄なスペースが無いように廊下が無い家です。一番奥から
階段を上がって二階へ、階段下は外からの倉庫、灯油とか入れていました。
今は、灯油は不要なので、ガラクタが・・
ここのクローゼットは洋服がかけられるようにしたので、コートとか
買い物のエコバックや大量の紙袋や一階で使う扇風機とか諸々収納しています。
このロータンスは前の家から有ったものでここに置くように窓とかの高さを決めました。
この一番左に上置きの仏壇を買ったら、終活が終わりますよ♪
ここに壁に向かってマッサージ機が有りました。
以前はテレビに向かって・・・
この長細いテーブルは、マッサージ機ののサイドテーブルの為に買ったんです。
余り使わないリビングに置く方が良かったのですが、夫の囲碁友が月一で
来られて、テーブルはもっと右に寄せますが、この一畳半ぐらいのスペースに
碁盤と座布団二枚・・テーブルにお茶とお菓子・・・
(バンザイなんですが)夫が碁会所を紹介して、そこで逢瀬を重ねるように
してくれました♪
多分・・・もう来られない(^^♪
リビングにいなかった夫は最近、あの足乗せボックスを買ってからよく寝そべっています。
テレビと近すぎですが・・後ろを通らねばならぬので・・マッサージの最中に
電話がかかっても取れるように子機と豚の枕を入れる籠が・・テレビの前に・・
このカウンターの下は瓶類やお酒や調味料、電話帳やその他の収納です。
それでも・・なんやかんや上に出ています。
カウンターにつかまって体幹の強化しています。
テレビも見えるし(^^♪
歳取ったなぁと思う事!!階下で使う二台の扇風機、
一台はクローゼットの中ですが、毎年、分解して二階の納戸に運んでいたのに
今年は11月からここに出しっぱなしです。
花粉症の時期はサンルームと洗面所に洗濯物を干します。
今年はひどいので・・
その他、クリスマスの飾りとかも・・二階の納戸でしたが、
ロータンスの上の家の模型の裏に隠すようになりましたよ。
こうして・・年寄りの住む家はだんだん、自分の周りに物が溢れて・・に
なるんでしょうね。
パソコンを持って下りたら・・そうなるかも???ギョ!!ですが・・
マイルームのパソコン周りは汚い事になってます!!!ギョギョギョです!!
開けっぴろげると広いんですが、冷暖房の省エネっていうか?
ケチ子が勿体ないので、扉を三枚引き込むようにして・・
特に冷房の時は閉めますよ。
この奥のドアが階下のトイレです。
ソファの後ろの空間が廊下みたいな・・もんです(笑い)
パソコンは二階に置いたままで上がったり下りたりが良い運動になるので・・
しばらくは二階のまま・・?
はてさて???二階ももうコタツ片付けないと・・・だんだん片付けるのが遅くなります。
これも老化?
二階は見せられません(笑い)







