頂いた花柚子を絞って,濾して柚子酢にして冷凍庫へ・・

 

米酢やダイダイ酢とかと混ぜて自家製ポン酢を作ります。

 

 

濾した残りの種や実の入ったのをお湯で濾すとホット柚子に・・・

お砂糖を加えて・・・温まるぅ♪

 

ホットレモンより、酸味がまろやかで良いですよ。

お酒を飲めないので・・焼酎とかで割ったら?美味しいのかな?

 

ダイダイ・・あのしめ縄や鏡餅に乗ってる・・ホッとダイダイも好きですよ。

夫の実家ではダイダイも作っています。

取りに行きたいなぁ。

 

凍らせた柚子酢もホット柚子になるかも?

柚子茶とは全然違う味ですよ。

 

みかんちゃんはポン酢をつくったかなぁ?

 

本柚子より花柚子の方が果汁は多いです。

 

 

朝、昨日のつづきで・・・今朝は外から・・ホースで網戸をしたまま・・・

玄関とかジャージャー水をかけて終了(^^♪

 

高圧洗浄機欲しいわぁ・・買おうか?どうしよう?

網戸が破れるって????

誰か教えて・・網戸が破れるくらい強いのか?

 

昼は?って聞く・・なんもせんのが帰ってきましたよ(笑い)

自分でも・・なんもしとらん・・と思ったのか?

夕方用水の掃除をしていました。

 

で、昼は休店日で縁が無かったうどん屋へ・・冨貴へ

久々の全部乗せスペシャル。

 

 

 

冷たいのも食べるって言うので、天ざる・・

 

手前の借りた器で・・私も温かいのと冷たいのと・・天ぷらと・・

ここの海老天は美味しいのです。

 

ここが、休店日で浮気?していた、うどん屋・・いわ田屋の方が、好きかも?

と、久しぶりに食べて思いました。

 

天ぷらはここが良いし・・・一長一短ありますねぇ。

うどんはいわ田屋・・・家から近いのもいわ田屋・・・