義弟が送ってくれたミカンが無くなりました。
20日の健診の日に、ビックに寄ったら、入ってすぐの掘り出し市の所に
みかん5キロ箱が・・・
広島産と坂出産と有田産が並んでいて
広島産は義弟ならジュース用か捨てるか・・みたいな小さくて傷だらけ・・
坂出産ははれひめ。
どちらも970円と税。
有田産はLサイズで1280円と税・・・さすがブランド有田産。
そこへ、小柄なおばちゃんが表れ、黙って広島産を開けて閉めて・・
はれひめに触って、大声で皮が硬い・・これはいけん!!
有田産は大きいわぁとか・・なんやら、かんやら・・うんちくを語り・・・
何も買わずに帰って行きましたよ。
私ははれひめという名前に惹かれて買ってみることに・・・
思わず・・車で試食しようか???
あ!!いけん!!いけん!!健診前だわ!!
で、このはれひめが、相当なお姫様で・・
帰宅して、食べたら美味しい♪
調べたら、オレンジと温州ミカンの間に出来たお姫様でした。
皮が薄くて・・中の皮は少し厚い、時々。種が有るのが欠点でしょうか?
中晩生の柑橘の様だから日持ちがする。
次の日(昨日)、チャリンコでもう一箱買って来ようと出かけました。
あれれ!!広島産と有田産は有りましたが、はれひめは名札だけが・・・・完売!!
その隣に、あいか・・・が・・・
これも970円と税・・きれいだわぁ(^^♪
あいか?知らないけど・・おいしそうだから・・これを買いました。
帰って来たら、丁度KGも帰ってきて・・・一個・・剥こうとしたら
皮は薄いが、ポロポロ剥きにくい。
少し剥いて、ジューシーな果肉を一口づつ・・・
すごく美味しい!!
残りを・・KGが食べてしまいましたよ(笑い)
調べたら・・・恐れ多い事(笑い)
あの高級な、紅マドンナになれなかった、同じ品種らしいです。
愛媛で紅マドンナと名乗れるのはセンサーで一定の糖度以上の物で
それ以下はあいか・・だと書いて有りました。
紅マドンナとか甘平とか愛媛のブランドミカン、
甘すぎじゃぁ無いの?と常々・・・高すぎじゃぁないの・・・と常々・・
ひがみ根性も交えて思っておりました。
ネットで検索したら、はれひめも、あいかもこんな値段じゃ買えない。
今朝・・・あいか・・・もう一箱・・と思いましたが・・
やめました。また、無いかも・・・
めぐり有ったら買わなきゃ・・・の二品でしたよ。


