甘酒始めました♪
ブロ友、すーちゃんは続行中だったが、意志薄弱の私は夏場はやめていた。
生姜をたっぷりすりおろして、フーフー言いながら飲む。
今朝は多めで二杯分。
気が付けば・・・蕾が付いている。
9月に水やりを控えて株をいじめたら蕾が付きやすいらしいが・・・
横着な私が,意図せずして、9月の水やりをサボったから・・
婿殿が捨てるというので持ち帰って三年目、蕾はつかないし、株分けも面倒で
放置していた。
今年こそは捨てようと思ったら、三本蕾が上がってきているわ!!
20年ぐらい前は10鉢以上作っていたわ。
株分けしたり肥料もやって陽に当てて、水も大好きだし・・・
10年ぐらい前から株分けがしんどくなり、
冬に家の中に入れるのもしんどくなり・・・
だんだんに・・・無くなったシンビジューム。
夏を越して踊り葉牡丹になった。
こちらは直立
夏には虫に食われて無残だったが・・・・可愛い♪
買って来た葉牡丹、気が付いたら芯が無い!!虫が食ったか?
蕪と赤大根も虫に食われて・・・
千枚漬け
右はのらぼう菜を漬けて見た。
左は、前の赤大根の酢漬け・・今年の赤大根は真っ赤にならないのよ。
KGは今日は会社のOB囲碁会(現役もいるのかな?)
玉島良寛荘にて・・
賞品を買ってきて階段に置いてあった。
この一個・・・持ち帰ってこられるか???
滅多に持ち帰らんのよ(笑い)











