倉敷は昨夜から寒くて・・寝つきが悪かったです。
起きて、ボア付きのちゃんちゃんこを引っ張り出しました。
とか言っていたら、北の方の人に笑われそうな今、室温20度です。
昨日の夕方、女性の声で電話がかかってきました。
『警察署の者です』・・・倉敷がついていたか?忘れたが、ハハン?詐欺からか?と
黙って次を聞く。
『倉敷市内で今日、貴方のクレジットカードが不正に使われているとか
銀行のカードが不正に使われて・・・多発しています。
中略(って言うか、忘れたんだけど‥笑い)
警察や銀行が・・・云々・・・・』
で、最終的に
『そういう電話がかかって来たら、直ぐ警察署に電話してください』
という事だったんだけど・・・
『ハイ、承知しました』って電話を切ったが・・・
これって?本当の警察から?
市は70歳以上の高齢者だけの家族構成だと認知済みだが・・
警察も認知してるのかな?
まだ・・ボケていない(ハハハ、こう思ってる輩が詐欺にかかるらしいよ)から
詐欺被害が多いらしいね。
今朝もテレビで、フルーツ送る詐欺とか・・
最近は、息子じゃ無く、甥とか名乗るらしい・・甥っ子じゃぁ声が・・
余程付き合いが無いと・・ね。○○か?って言う人が次からは〇〇だけど・・・って(笑い)
そう言えば・・・甥や姪から電話?かかってきたことも無いわ。
我が家には果物送ってくれる殊勝な甥や姪はいないし・・
私ら夫婦に頼ってくる甥や姪もいないわ。
昨日の電話の様に、クレジットカード不正使用や銀行のカードの暗証番号がどうの・・
で、電話の後、カードを使用できないようにすると、銀行からカードを受け取りに来る。
その時、確認の為に暗証番号は?と聞くらしいですよ。
我が家はお金は無いので、引っ掛かりようが無いのですが・・・家にもお金は
置いておかないようにしています。
年寄りのクレジットカードの限度額も低いのに・・
世間には金持ちの年寄りがいっぱいいらっしゃるんですねぇ。
あのて、このての詐欺・・引っかからないようにしましょうね。