台風は来るんでしょうか?

今朝から篭っていますが・・・そろそろ夕方の畑仕事が待ってます。

 

先日、ブログネタに面白いから買ったたいらぎ貝のまるごと・・

 

倉敷では貝柱だけお刺身用に売られているのが多いです。

バター焼きにしても美味しいですよ。

食感はホタテの貝柱ほど柔らかくなくしっかりしています。

甘くて美味しい貝柱です。

 

海の深いとこにいるのでしょうか?

随分前にたいらぎ貝の漁師さんが鮫に襲われてニュースになりましたね。

 

 

 

 

適当な大きさに切ってお酒と麺つゆで煮ておきました。

 

それを今朝、ダシ汁とお米入れて、他に昆布出汁とかも足して

味を付けて炊き上げ、炊きあがったご飯に小さく切った

貝を混ぜました。

 

他に油揚げとかごぼうとか、ニンジンも無く・・・・貝のみ・・

 

とても良い出汁が出て美味しかったですが・・・

たいらぎ貝の存在感!!半端ないです!!

小さくてもここにおるぞ!!と主張します。

 

 

グランドゴルフから帰った夫が・・

私の部屋を覗いて、食べても良いんか?と聞く、

「どうぞ・・刻み海苔も有るでしょ」

 

殆ど食べつくしておりました(笑い)

 

先日、腹が出て・・ご飯の食べ過ぎじゃから減らすぞ・・・と

のたまう!

「ま・・今さらじゃけどね・・そのお腹、20代の頃から出とったよ」

とは言っておきましたが・・・

 

あの一言は忘却の彼方なのでしょうね(笑い)

美味しかったみたいです♪