とんでもなくお久しぶりのブログ更新となってしまいました泣


そんな久しぶりのブログがこんなタイトルでなんなんですが…


シェイクスピアの『マクベス』にある一節です。

Proud, for, the human biggest enemy.

"慢心は人間の最大の敵だ"


仏教の教えにも煩悩の1つに"慢"がありますね。


そうです、約3年に1度訪れてしまう、"慢心"がやはり訪れてしまいました。



ありがたいことにお褒めの言葉をいただくことが多くなると、やはりきてしまいます…

やはりこれは自らを戒めて書き留めなければと思い、久しぶりのブログを書かせていただきました。


今回もありがたいことに気づかせてくださる一言をいただけました。


この仕事をしていると、なかなか指摘していただくことがないので、自分でしっかり気を引き締めておかないといくらでも高慢になってしまいます。

ですが私の周りには教えてくださる方々がいて本当に恵まれているなと改めて感じました。


自分を省みる機会をいただけたことに感謝し、自省していくためにも、ブログとインスタ、また更新していきますのでぜひのぞいてみてくださいニコニコ