こんばんは。

 

 

インテリアコーディネーターの

堀川久咲代です。

 

 

今日はあなたにとって

どんな一日でしたか。

 

 

明るい話題はありましたか ?

 

 

周りの人に、

優しくし接してもらえましたか?

 

 

私たちは様々な人と

関わり合いながら生きています。

 

 

他人のふとした言葉や

思いもよらない

言葉や態度で、

心が波立ってしまいます。

 

 

あなたの大切な人も、

そんな思いを抱えながら

帰宅したかもしれません。

 

 

「ただいま~」

その言葉に対して、

 

 

あなたは相手の目を見て、

相手に体を向けて、

 

 

「おかえりなさい~」

そう答えられていますか。

 

 

自分が

安全で安心できる場所。

 

 

自宅は

「幸せなあなたの居場所」

そうであって欲しいですよね。

 

 

それを簡単にできる

心理学の先生から

学んだ方法があります。

 

 

どんなに忙しくても

「背中で返事をしないこと。」

 

 

目も合わせず、

背中で答えられると、

人は自分を否定されている、

 

 

疎外されている、

そう感じてしまいます。

 

 

あなたがそうされたら

寂しく感じませんか。

 

 

必ず相手の視野に入って

目線を、体の向きを、

相手に向けること。

 

 

最初は照れくさくても、

とりあえず試してみませんか。

 

 

相手の目を見て会話をすること。

 

 

あなたの住まいが

「幸せを感じる場所」に

なっていきますよ。

 

 

まずは明日の

「おはよう~」から

はじめてみましょう。