こんばんは。

 

 

インテリアコーディネーターの

堀川久咲代です。

 

 

急に冷え込んできましたね。

 

 

あなたのお部屋も

そろそろ冬支度の頃

ではないでしょうか。

 

 

あなたはインテリアの冬支度、

どのようにされていますか。

 

 

私が子供の頃は、

春夏用、秋冬用と

厚手のカーテンを

掛け変えていました。

 

 

一部の建具も夏だけ

風通しの良いものに交換

秋にはまたいつもの建具に交換。

 

 

庭木も囲いをして冬支度。

 

 

日常の中で少しずつ準備をしていくと

自然と季節の変わり目を行事と感じ、

四季を生活の中に取り込み、

ゆるやかに、丁寧に、

暮らしていたように思います。

 

 

 画像をお借りしました。

 

 

最近は温暖化による気候変動で

春と秋が短く

季節が夏と冬の2つに

なったように感じます。

 

 

時間の流れ方も

昔はもう少し静かに

流れていたように思います。

 

 

現代はとても便利になりましたが

人間本来の時間の流れ方より加速していて

人間の心拍数より速く進んでいる、

体内時計が乱れている、

そう思うことがあります。

 

 

便利が不便になることもある、

そんな気がします。

 

 

そのような中で

あなたが自宅で過ごす時間は、

あなたの本来の時間に

流れを戻せる大切な場所ですね。

 

 

空間は持続的で、たゆまず、

長い時間では人に影響を与えます。

 

 

住まい方は、あなたを守り、

人生により豊かさを与えてくれます。

 

 

あなたのお部屋も、そろそろ

インテリアの冬支度しませんか。