できます。




  




最速で記事タイトルの答えを回収してみたひぴですこんばんはー!やたー、クリアできたー!
さすが、エンデヴァーさんの赫灼熱拳ジェットバーンの前には如何にメノアと言えども粉砕不可避だったようですね!








タイムもまぁまぁ…だと思う?
フェルルループとかそういう系の貴族の遊び方は別として、ざっと調べたら他の人と比べて30分切ってたらまぁそこそこ普通…だと思う。なお113ターンはクソ長い。




いやはや前回は負け試合を出してしまいましたが、やはりエンデヴァーさんは強いですね!真のNO1ヒーローたるもの、やはりLF同キャラでクリアできてこそです!



最近エンデヴァーさんの評価も上がってきてる話も聞きますし嬉しいですね!
とは言えその辺はあんまりちゃんと調べてはないから詳細は分からないんですが…すまん両デヴァー以外は興味ないからよく見てない。

いや見てないからこそ、もしかしたら両デヴァーで話題の編成もあるのかもしれませんがどうせあるわけ無い。





では今回のパーティと立ち回りを説明しますね!

こんな感じです!!







ん。
壊理を使ってLSの50%以上で半減を活かしたいつもの自動回復パですね。たまに回復しながらの1コンボでスキルを溜められる場面が多いのが強みです。
先程の画像のクリアターン113と平均コンボからの26分はそういう事です。





詳細な立ち回り


1〜20F
適当に倒す。詳細とは

21F進化前メノア
耐久してギガグラ2枚を溜める。自動回復が強いので多少は回復欠損しても大丈夫。ていうか希石フロアで溜めとくと楽。


22F進化後メノア
ギガグラ2発で残りHP70億。
敵は全員副属性が木なので、チャドデヴァーで列+貫通すれば行ける。
木メノアがキツいので要調整。



以上。
完璧な立ち回りですね!










…なに。
雑?



いやいや、このパーティ自動回復で適当に1コンボ耐久できるとこが多いので、本当に割と適当に何とか進めます。
ラストのグラビティはずるいとか思われるかもしれませんが…連発してる訳でもないし、そこはスキルが溜めやすいキャラの特権なので。


んー、じゃあ面倒なところをもうちょっとだけ言うと…。



5〜7F
ルカ
アルキオネ
潜在たま

このルートを引くと面倒。とはいえここで全開放しても問題ないので大丈夫。アルキオネ初手は火3の7コンボで行ける。


11〜16F使用スキル参考
アルレシャチャド
ソティスポロネデヴァー
ミストルテイン壊理
レインボーメタルエキドナエレン
メアチャド
ラファエル両デヴァー

このルートをまとめて引くと少しキツい。
11Fのアルレシャ階は前半は1コンボで溜められるので、万全にしてから駆け抜ける。
参考スキル通りにはいかない事もあるけど何とかなる事が多い。



こんなとこですかねぇ。

他はだいたい、たまに回復してれば耐久できます。




んー、そんな感じでほぼほぼ悪くないんだけどなぁ。
ボスの木メノアだけは運が良くないと難しいのが非常に惜しいです。




もう少しだったんだけどなぁ。ミスらなきゃ行けてた回。


仮面ライダースーパー1の武器とかハンター♂のゼウスギガ装備とか付けたら安定して対策できて詰みポイントなしに出来そうだけど持ってないんだよなぁ。
次モンハン来たら交換するか。




…と、まぁ最近はそんな感じで修羅が楽しくて周回してますというお話でした!




…しかし楽しんでたのは良いのだが、僕がブログをさっさと書かずに一ヶ月くらい楽しんでる内に、最近では裏修羅より裏列界の方がムズくね?という意見も出てきている様子。





むぅ。
確かに列界の方がギミックは多いようですし、パーティによってはその説もあるかもです。





という事は…真のNO1ヒーローを名乗るには両方クリアしてこそですな!





ていうか地味に裏列界はまだクリアしてないのでそっちもやってみます。

裏列界はあんまり周回する気はしないので、普通の攻略を考えてみしょう。





とりあえず裏列界の厄介な所と言えばアテンですかねぇ。
地味に対策が難しいですよね。

ざっと調べて見ると


・固定追撃
・ガードブレイク



この辺が主流の対策ですね。
しかしエンデヴァーさんだとガードブレイクは難しそうだし固定追撃ももちろん無し。

うーん、どうしよう…。






…え?
フレンドレムウにすれば固定100万ダメージで倒せる?

なるほど!その手もありますね!
当然却下です!




後はもう少し調べたら…

・連続の固定ダメージスキル
・毒スキル


なんかもあるみたいですね。
連続の固定キャラは持ってないので、ここは毒ですかね。今回はゼブンのモンスターメダルをアシストしての80倍毒を使ってみます。


他は…ボスは適当に何とかなりそうだし、裏列界はアテン対策さえできてれば大丈夫…かな?

うん、大丈夫ですね!





では早速アテンちゃんにそっと近付いてあの殻の隙間に毒を流し込んでみましょう!

ヒーローにあるまじき突破方法な気がしないでもないすが、手段なんか選んでいられません。




おお。
丁度2割くらいでいいダメージですね。

このまま5ターン待って突破!





…と、思ったら…


アテンちゃんがまさかの盾で穴を塞いで来るという暴挙に…。


うおお、そういえば後付けマイティは状態異常を上書きするんだった…!

ぐぬぬ…やっぱり毒殺はヒーローにあるまじき戦法だったか。(毒はガブレと併用の対策だったみたいですね)




ということで今度は防御0スキルで行こうと思います。
超根性で2回殴らなければいけないので2ターン防御0のスキルが必要ですね!

てことで今度はキン肉マンコラボのダンジョンで落ちる武器を使ってみます!初めて使うかも。







よしよし。
これで突破ですね。





馬鹿なのかな?



いやいや状態異常はマイティで上書きされるって自分で言ってたやろがー!


えーい!
もうめんどくせぇ!!!





こんな殻くらい小細工なしでエンデヴァーさんがかち割ってくれるわー!!!!


さすがのアテンちゃんもエンデヴァーさん怒りの赫灼熱拳ジェットバーンの前には成すすべ無しです!



チャドデヴァーで安定して十数億のダメージは出せるんですが、カンストとなるとなかなか難しかったんですよね。

てことでコイツをアシストしてました。



周回以外ではあまり着目した事が無かったんですが、このなんか箱ごと焼却されてるオモチャだいぶ強くないですかね。炎のエフェクトもう少し控えめでも良かったんじゃ…。


覚醒だけ見てもかなり強いのに大変換+泥強という相性の良い組み合わせが14ターンて。


今度来たらもう一個買っちゃおうかしら。
皆さんにも是非買うことをオススメしますね!
ちなみにこれのアシスト進化前の性能はあんまり強くないので買ったらすぐに箱ごと焼却して大丈夫です!




ん。
あとはなんか適当にやってクリア。
トドメの赫灼熱拳ジェットバーンでラードラも焼却です

ていうかさっきからジェットバーンジェットバーンって何回言っとんねんヒロアカに対する知識の引き出しが無さ過ぎて泣ける。このわずかな知識でさえパズドラのステータス画面に書いてあるやつだし。



ま、まぁとにかく、列界で言うとアテン(とたまドラ)以外は問題なくクリアできましたね!


フレイヤ不動明王はフレイヤで1コンボ耐久すれば問題なし。

マイネクロネも特に問題なし。

濃姫や石田に怒られるような事ももちろんしてない。

ていうか不動明王なんてやる気になれば99%カットの上からワンパンも視野に入るレベルで問題なし。



と、そんな感じでした。


うむうむ、裏列界と裏修羅をクリアできる強さを考えるとやはりパズドラ界でもNO1近い強さを持ってる事が窺えますね。



え?
そんなのはダンテでもクリアできる?
いやそれはレムウが強いだけだから。

レムウでもクリアできる?
いやそれはダンテが強いだけだから。(矛盾)

ノルザでもクリアできる?
いやそれはツクヨミ(以下略)



LF同リーダーで強いって今だと何がいるんですかねぇ。あんま思い付かん。
まぁその辺を考えるとエンデヴァーさんと対等クラスのキャラはバレイデとかくらいですかね!




…え?ああ、はい、そうです。
このいつも通り、僕の趣味キャラを環境上位陣よりも上に無理やり押し込もうとするいつものムーブですので深く考えなくて大丈夫ですよ。

あと言い忘れてましたが、僕はグランディスを持ってないので今回は使ってませんが、グランディスがいたらただでさえNO1なエンデヴァーさんがさらに強くなります。どこまでも無理やり押し込む姿勢は崩しません。







では最後にあともう一推しだけしますね。

え?そろそろ長いから終わっとけ?
嫌ですこの姿勢は崩しません。


今回使ってて地味にエンデヴァーさんで良いと思った事は属性吸収に少しだけ強いという事なんですよ。

よくありますよね。
完全にワンパン火力を出したのに、フレンドの副属性がちょろっと引っ掛かってミリ残しみたいな。

でもエンデヴァーさんで火力を出す時って必ず火を大量に消していて最後に自分の副属性の火が必ず7コン3つの火力で入るので、チャドだのポロネだのがちょろっとミスしても最後でちゃんと締めてくれます。(もちろん火吸収はダメですが)



単純に「主属性と副属性が同じフレンド」ってだけでは成立しないですよねコレ。


特にコンボパや多色パだと難しそう。
例えばゼラキティ(主副同じのリーダーがパッとそれしか思いつかんかった)のサブに木光のコットンがいたとすると…


会心の木5分割7コンボにたった1つ光が落ちて来てしまった場合でもコレ。

コットンちゃんの大失敗のやらかしにより敵は鬼の発狂。キティさんも内心では鬼の表情です。




一方こちらはエンデヴァーさん。
敵を突破しようと普通に火9個消しの7コンボを決めたものの、何と木、光、闇がそれぞれ1コンボずつ落ちてきてしまいました。





が、なんとやらかし姫コットンを含む3人の失敗をまとめてフォローできる火力を見せています。これはすごいですね!安心感があります!








安心感あり過ぎてカッコいいです。

と、そんな引き出しから新しい知識を出しつつ。5秒立ち読みの時に見たセリフで検索したら出た。どんなシーンかは知らん。


特にメノア戦ではどの属性が出てもこのリスクはありますが、今回の立ち回りだと火吸収以外は一切気にしなくていいのは楽でしたね。
この辺も地味に便利で良かったと思いました。



しかし今回の話を考えると以前エンデヴァーさんがアンケート強化に選ばれなかった時は残念に思いましたが、逆に選ばれなくて良かったかもしれませんねぇ。 

ただでさえ強いのにこれ以上強くなっちゃったら運営の想定外の強さになっちゃいそうですしね!

弱すぎるとユーザー達から戦力外通告されてしまって大変ですが、強すぎても大ちゃんから想定外通告されてめっちゃメタられたりするのでパズドラキャラ達も大変だなぁと思う今日この頃でした。