いつもどおりに朝起きる

体調悪いけど

気分は元気

朝ごはんはバナナマフィンと水

ぱさぱさして嫌いです



で学校

不定詞と動名詞の授業

remember to 原型動詞
remember ing

forget to 原型動詞
foget ing

の違いをなんとなく理解

会話で使えるかが問題だなぁ

動詞の後に

不定詞がくるのか

動名詞がくるのか

はたまたbothなのか

暗記しかないので

がんばって覚えようとする


でもなかなか頭に入りません

記憶力なくなってるなー


ある本で読んだんですが

記憶を定着させるには

一度覚えてから

ちょうど8時間後に見直すと

より強くその記憶が定着するそうです

へー


そんなテクニックは

大人になってから

よく自己啓発の本とかで学習するけど

それを実行する時間を

日々の時間に追われる大人が捻出することは難しい

けどやらなきゃもったいない

がんばらねばね





でそのあとは街ブラ


途中

五時くらいに

イーストビレッジの

よく行く居酒屋「けんか」の近くに

環七のラーメン人気店で有名な

「せたがや」を発見

お金節約のため

昼食べてなくて

とっってもおなかすいてたので

思わずのれんをくぐってしまった

夕方は

ラーメンは9ドルからとなっていて

一風堂よか安い

日本と比べたらばり高いけどね

奮発して14ドルの

魚郎ラーメンとミニカレーライスのセットを注文

ふつーセットって同時に来るじゃないですか?

ここはなぜか

先にカレーが来て

食べ終わって数分後にやっとラーメンが来ました

すごくラーメンを提供するまでの時間がべらぼうに長い

注文聞いて絶対すぐに麺を茹で始めない感じ

カレーくってしばらくしてるから

おなかがけっこうふくれちまったよ

ぜんぜんお客さんいないのにね


味はまあふつー

カレーはバーモントカレーみたいなので

つくった家で食べるカレー

懐かしく感じました

ラーメンはおなかがだいぶ出来上がってたので

あまりおいしく感じられませんでした

魚の風味がかなり効いてる感じでそれはいいんですが

パンチを出すためか

おろしにんにくがデフォルトで中央にちょこんと乗っていて

溶かしてたべるとにんにくの味でなんか魚の風味が消えてしまう感じでした

残念

ニューヨークでラーメン食べるなら

雰囲気とかサービスとか総合で判断して一風堂かな?

日本で食べるのがベストだと思うけど


で6時に

日本にいるときから受けたかった

DJスクールのフリーレッスンを受けました

スクールのホームページ

Scratch DJ Academy
http://www.scratch.com/flash/

自分の大好きな

RunDMCのDJが経営してるので

かねてから行きたいと思ってました

農業ビジネス体験に続く留学の目的の1つです


レッスンしてくれた先生は白人と黒人が半々くらい

フリーレッスンなので

スクールの勧誘を兼ねてて

スクールの説明に始まり

内容もスクラッチの初歩の

ベイビースクラッチと

すこしトランスフォーマースクラッチをかじるくらい

相変わらず


学校の説明をしてくれた

白人の言ってる事と

10分くらいの説明の中で


このスクールは

RunDMCのDJが経営してるから間違いない

レッスンを受ければいずれスクラッチの大会DMCに出れるようになるだろう

くらいしか確実には聞き取れず

手ほどきをしてくれた黒人のいってることは

ぜんぜん聞き取れませんでした

ジェスチャーでなんとか、、、(こんなんでうまくなるのか?)

で悩む

あと2週間しか自分ニューヨークいません


コースの申し込みは

6週間6回の受講プラスその期間毎日1人で練習できる権利で


300ドル

自分は2週間2回分しか受講できないので300ドルはべらぼうに高い

でも練習して帰りたい


そこで


帰り際にここのチーフマネージャーみたいな人に

そのことを伝えると

じゃあ受講はできないけど

1日の練習につき来るたびに10ドル払えば練習させてあげるよ

と言われる


びびらず

なんでも言ってみるものだ

これでお金の節約はできる、ニューヨークで練習できる

ラッキー

7時過ぎにスクールを出る


でいったん家に帰る

9時に到着(遠いぜー)


で、今日はジョセフと家からクラブに行く約束をしてたので

晩御飯のチキンの煮込みを食べたら即出発

9時半にジョセフと家を出る

体調がまたさらに悪くなってきたけど

再びジョセフとマンハッタンへ


今回も

81丁目の「MADRIVER」へ(2回目)

ジョセフを連れてってあげました

ジョセフははじめコーラしか飲まないと言ってたのに

自分よりも飲んで踊り狂ってました


今回は2人でちゃんと帰れました

帰り途中にタイムズスクエアに寄って

深夜3時前に男二人で

写真大会をする

なぜなら

今週の土曜日にジョセフがスロバキアへ帰るから

思い出作りです

少しでもお礼としていろんな思い出をつくってほしかったので


で帰宅


深夜5時前に到着

爆睡


それにしても疲れた