今日は11時起きる

生活のリズムが夜型に移行しつつあるような


ディーンの部活が12時終わり

そこから

ロングアイランドのかなり東にある

ワイナリーへ出発!


車の中で


朝ごはん?の

ツナおにぎりを食べる


超うまい

うますぎるー

柔らかく握っていたのが最高でした

海苔巻いてたし


あと玉子焼き

うましー!

葱入りでほのかに塩味がついてるやつでした


ディーンとニッキは玉子焼きが嫌いらしい

人生の半分は損してるぜー





ハイウェイをかっとばし

ハイウェイの終わりで降りる


でワイナリーめざしさらに走る


途中で


ついに

夢にまで見た

アメリカの農場が


感動!!!


車内で1人だけテンションがあがる


とにかくでかい


日本は

山国であり

戦後からの零細分散さくほ(さくほを漢字変換できねー、さすがアメリカ製)

で狭い土地で非効率な農業しかできず

第一次産業の農業から

政策によりほかの産業に主軸が移って

高齢化や担い手不足が顕在化してるから

今の日本農業は脆弱化してるわけだけど


そんな日本とぜんぜん環境が違うことを一目見て実感


とにかく平地でとにかくでかい


すんげー


これなら儲かる農業もできそうだね

種会社が搾取しなければ


でワイナリーへ


行ったワイナリーはいわゆる観光農園です

今日はそのワイナリーの催しがある日で

生バンドの演奏があったり

ポニーに乗れたりで

多くの人でにぎわっていました


マチコサンいわく

地元の人は近所のワイナリーで

休日をワインを飲みながら楽しむそうな


6ドル3テイスティングで

3種類のワインを飲み比べたあと

一番気に入った赤ワインを20ドルくらいで買いました

お世話になっているのでその代金は自分が払いました



でのんびりとみんなで優雅に夕食

トマト チーズ バジルの葉っぱの上に

バルサミコ酢とオリーブオイルをかけたもの(ちょーうまい)

をつまみに

ワインをおいしく頂きました!

おとなたちが飲んでるころ

ディーンとディーンの彼女とニッキは退屈そうな感じ

おとななら楽しいのにね


でしばらく楽しんだ後

ニッキがポニーに乗り

それを写真に撮ってあげたあと

帰るために車へ


その途中

農作業帰りの農場主と出会う


ワイナリーの施設は超立派!

ワインを売る従業員4人くらいはかなり立派な服装

なのに

すげーよぼよぼのおじいちゃんでした

でも観光農園を上手に経営してるし

すごいおじいちゃんなんだろう




交渉して

農業経済の勉強を日本でしているという話をしたあと

一緒に写真をとり

日本のものよりかなりでかいコンバインに乗せてもらう

運転はさせてもらえなかったけど

超感動

一生忘れません

なおさら

アメリカで農業を体験したくなる


で帰る

帰りの途中で

ショッピングモールにより

フードコートで夕食を食べ


家まで送ってもらう

ほんとーにお世話になりました


クイーンズとロングアイランドは


中央にハイウェイが東西を走っていて


それより北の地域は金持ち、安全エリア

(サンズポイントがあるように、ほんと金持ち多し

サンズポイントの家何件かみたけどどこも10億円以上な家たち)

南の地域は治安悪く、道もぼこぼこなエリア

にハイウェイを隔ててわかれているらしい


で自分は南のエリア

おんなじ地区でも

格差があることを知る

格差社会ですね

地域によって土地とかの税率もちがうみたい(金持ちの住むエリアは高い)



で家へ


クリスティーンが庭でパーティーをやっていたので

それに加わり


疲れたので

12時前に寝る