こんにちは!!


4回となった今回は

Common / 

The 6th Sense


について語っていきたいと思います!!


正直今回は今までで一番辛かったですね

 Nasの時も辛かったのですがそれを超えてきたと思います。コモンは自分でもラップの中で言ってるんですが、比喩表現が多いんですよ。だから一見すると何言ってるんだ?って言うね( )



ただ内容はすごく深いです。この時代は商業的なラップやセクシャルなラップなどHIPHOPが多様化するんですよね。そのHIPHOPの現状についてCommonが審判を下すのを皆が待っているんです。



その立場に彼は苦しむんですが、リアルヒップホップとは何かっていう論争について、彼は色々なHIPHOPがあっていいという前提を置きつつ、自らの意見を述べるんですね。



また、彼の出身地のシカゴは治安がめちゃくちゃ悪いです。東海岸のJAY-ZNASは同じ境遇でストリートドリームスを唱える一方、彼はすごく知的なラップでシカゴのストリートの現状を述べています。



コモンがほかのラッパーと違う部分は色々あるんですが、その一つは自分の弱さを認めているというところでしょう。この曲では、自らがアルコール依存症だということをカミングアウトしています



とにかく、黒人の地位からHIPHOPのシーンの在り方、自分の人生についてやシカゴのストリートについてなど、1曲で多くのことを語っている凄い曲です!!


※今回はあまりに文字数が多かったため二回に分けて投稿します。




The revolution will not be televised

革命はTVには映らない

(ギルスコットヘロンの引用です)


The revolution is here

今ここで起こっているんだ


Yeah, it's Common Sense, with DJ Premier

コモンとDJ プレミアだぜ


We gonna help y'all see clear

すべてはっきり見せてやるぜ


It's real hip-hop music, from the soul, y'all

これが魂のリアルヒップホップだ 


Yeah, check it, yo

 



The perseverence of a rebel I drop heavier levels

もう我慢できないレベルまできた


It's unseen or heard, a king with 

王の言葉は目には見えないし聞こえない


Can't knock the hustle, but I've seen street dreams deferred

売人の曲を憎んでいないが、俺はストリートドリームスの実現がなされない現状を見てきた

(JAY-ZのCan't knock the hustleとNASのStreet Dreamsを批判的に引用してます)


Dark spots in my mind where the scene occured

ネガティブな感情を記憶から消し去った


Some say I'm too deep, I'm in too deep to sleep

俺のラップが深すぎるという奴もいる  俺自身ディープすぎて寝れないのさ


Through me, Muhammed will forever speak

ムハンマドが永遠に話しかけてくるんだ

(コモンはムスリムではありません。これはイスラム系の新聞の話をしているらしいです。)


Greet brothers with handshakes in ghetto landscapes

ゲットーでは握手でリスペクトを伝える


Where a man is determined by how much a man make

本物のラッパーかの判断基準はどれだけ稼いだかだけになった


Cop Cognacs and spit old raps with young cats

あいつらはコニャックを盗み、似たような言葉の使いまわしをしてる


with cigarettes in their ear, niggerish they appear

たばこを空気にまき散らし、ニガーっぽさを押し出してる


Under the Fubu is a guru, that's untapped

Fubuの下でguruは隠される

(Fubuはストリート系ファッションブランドでguruは指導者という意味です)


Want to be in the rap race but ain't ran one lap

ラップゲームに参入したがっているが、一周も走り切れずリタイアだ


Ran so far from the streets that you can't come back

ストリートから遠ざかれば戻ってこれなくなるぜ


You tripping with nowhere to unpack, forgot that

無駄にこのゲームに居残れば忘れるかもな



[Chorus: Scratched by DJ Premier with variations]

 


"This is rap for real, something you feel

これがリアルなラップだぜ


"And you know, yes you know"

わかってるだろ


"Rap for the black people"

黒人のためのラップだぜ


"Heeeeyyyy, heeeeeyyyy"