TWIGYとHAB I SCREAMのラップが光る「MADE IN JAPAN」(Muro) | 田舎にいたごく普通の少年が、ヒップホップをレペゼンした日

田舎にいたごく普通の少年が、ヒップホップをレペゼンした日

ヒップホップ漬けの日々を書きながら、ヒップホップ初心者に向けて、もっとヒップホップを楽しむためのブログ。ヒップホップの奥深さはマリアナ海溝級!それまでの歴史や経緯を知ると、もっともっと楽しくなるんです!

今日はヒップホップ好きなら

ぜひチェックしとくべき、

耳を貸すべき一曲をご紹介したいと思います。

 

この曲は「レジェンド」たちが揃って「旬」だったころに生み出された一曲といっていいでしょう。リリック、フロウ、どちらもオリジナリティが特出しており、スキルとしてもどんどん磨かれていて、若者が持つエネルギーと円熟味や老練さを兼ね備えてきた頃です。

 

それが味わえるのがこの一曲です。

 

「MADE IN JAPAN feat. TWIGY,E.G.G.MAN,HAB I SCREAM,BOY-KEN,YOU THE ROCK☆/MURO」

 

 

DJとしても活躍していたMUROによる一曲です。

マイクリレーは誰か一人でも、明らかにスキル不足なメンバーやあわない人がいると楽しめないものです。

 

でも、メンバーがよければ決してユニットでは生み出せない名曲が生まれるのもマイクリレーの良さですね。その代表例がヒップホップ史に残る名曲、Lamp eyeの「証言」でしょう。

 

とくにこの曲のTWIGYとHAB I SCREAMの刻み付けるようなフロウは最高峰のクオリティだと言えるでしょう。

 

正直、これだけスキルフルなラップを同時に二人が披露する曲はなかなか思いつきません。

 

個人的にはこの曲ではHAB I SCREAMのラップが好きですが、TWIGYの「ドルガバ着た信長」も耳から離れません。まさにTWIGYらしいパンチラインですね。

 

ということで、ここ数日のドルガバ騒動が波及して、この曲をまた聞いてしまった私なのでした。