ちょいちょい愚痴ってる私の家族…


まーねー、びっくりするほど世間知らずよ。

もしくは、私が凄いのかな?

経験値、一般常識、知らないことないんじゃない?って勘違いしてしまいそう。


が、あれですな、宗教とかネズミ講とかロマンス詐欺とかハマった人の、洗脳を解くって、素人は無理ですな

また脱線するけど、ネズミ講って英語でponzi だけど、ポン酢スキームって聞こえません?

私、ネズミ講の話する時、ポン酢が浮かんじゃってね、なんか口がキューっとなるの。

パパさん、ポン酢って単語わかるから、ポン酢の陰謀なって、ちょっと内輪ジョークなんです。プププ


私の兄や姉には、自分が主人公のNetflixを想像してみ?見てる人なんて言うと思う?と問いたい


騙されてるよー!バ◯じゃない?って言うようなこと自分らしてんで?


内容を微妙に変えた例えを言うと

オーストラリアで梅の木をレンタルします。

梅がなったらご自由に梅干しに加工して下さい。

一回の収穫でレンタル代は賄えますOK

ってゆー口車があったら、のりますか?


私、梅干しの漬け方しらないし、梅の木を育てたこともない。

雨が毎年実をつけるのかとか、台風とか災害保険には加入するのか?とか調べること山積み

まず、商売したことないし、手を出さないわ。


私が梅干し作るの上手で評判で、オーストラリアが日本の紀州梅を育てるのに最適で、梅干し作りにぴったりの土壌。ターゲットはビーガンで、何故ならビーガンの人が不足するビタミンsppaが豊富で、誰もが知るオーストラリアのカリスマ美魔女が毎朝必ず3粒食べていて、売値は原価の350%です


ってプレゼンされたら、いや、全部エビデンス付きでよ

ちょっと、考える?


いやぁ。ないわぁ

お料理に関しては無能なの分かってるから、私の得意なこと、好きなことで考えよう。

例えば封筒に切手貼るとか、内職的な単純作業大好物だから(地味)


唐辛子を作るから韓国語で美味いって書いてシールを貼って売りなよ?シール貼るの得意でしょ?

韓国人が売る唐辛子、絶対売れるよ!だから、うちの畑の唐辛子全部買い取ってお願い


って言われて、それは名案ひらめき電球となるか?


ならん!


即答でしょ?

いや、先見の明のある人は逆に食いつくの?

オーストラリアの梅、韓国語のラベルの唐辛子…

そんなプレゼンされるなんて、自分カモじゃんかよ!

とは思わずに、失敗覚悟で挑戦するわ!ってなるのが不思議すぎなんだけど


私、言いたいこといっぱいあったけど、お前はいつも偉そうに自分が正しいと押し付ける!だの、せっかくやる気なのにそんなこと言うなだの、お前に関係ないだの言われるのが関の山。


大事な、オーストラリアの土壌は梅にいいんですか?収穫がない時の保険はあるんですか?契約書はきちんとしてますか?と、そこだけは優しく、そう言えばさぁと言う何気なさの中に混ぜて伝えた。それが精一杯


7才の子がユーチューバーになるって言うんじゃなくて、50過ぎの子供2人いる人だもの。

私が偉そうにキチンと調べなさいって言えないわ。


目を覚ませ、目を開けて周りを見て!遠くから自分を見てごらん?


何が悲しいかって、手書きの変なプレゼンで出資してもらおうという安っぽい詐◯師(自覚はないとしても)に、こいつならこれで信じてもらえるだろうって安く見積もられてる上に、まんまとそれで信じちゃってるピュアな兄…


しかも、私を安心させると言うか、ほら、こいつ大丈夫だからって、薄っぺらい、兄が大丈夫と思った根拠を送ってくるんだけど、それが余計に痛々しい


兄妹でまともなの私だけじゃない?

4人いて1人マトモって、確率低いわぁ


待って、私が主人公のNetflixを想像して客観的に自分見ないと


家族にはいつも偉そうで、自分が正しいと譲らない

ご飯食べろ食べろうるさい

そのくせ夜になるとアラフィフなのにカップ麺食べて、顔洗わずに寝る


見てたら何て言う?

あー、気の強い女やだやだ、可愛げがない

皆んなに賢いって思われてると思ってる、めでたい奴。

こう言う自信満々のブスに限ってロマンス詐欺にころっと行きそう


言いそうですわぁ


いや、私4人の中では1番マトモですけど!

比較対象が低レベルすぎる