いまいちよく分からない、タックスリターン

 

東京ではパパさんの確定申告毎年してたし

税金に関しては、情報収集してたから

けっこうテクニックあったと思うのよ(自己申告)

え?誰でも知ってる事じゃない?って事も含めて、

ふるさと納税したり、とりあえず必死だったよ。

 

で、豪に来まして、こっからはパパさんにしてもらおうと

私も去年11月から働いてるからタックスリターンしないといけない?

日本みたいに私は扶養家族扱いで、家長の貴方が私込みで申告するの?

 

って聞いたら、うーん、全く分からないから調べるわって

 

調べた末に言われたのが

君は収入が少ないから何もしないでいいよグッって

私今までやってきた分、やらせる気満々だったのに

低所得を鼻で笑われたみたいで感じ悪いわー

 

が、ところがですよ

↑のくだりを愚痴ってたら、単なる愚痴だったのに

はい、あもみもさん(みなさん、覚えてますでしょうか?)のブリスベン師匠がさ

ファミリータックスBに関わるから、これこれこーしないと、あれあれあーなるって

秒で返事きてさ、あもみもさんと、あまりの万能っぷりに驚き!

 

即、得意の自分が調べたみたいなていで

私は娘っ子のプライマリーだから、って途中意味わからなくてもそのまま伝えてさ

税金のことはキチンとしてくれよっ!ってチクリ言うよねー

 

したら、もうちょっと真面目に調べたのか

あ、世帯ごとじゃなくて、全ての収入ある人がそれぞれ確定申告するのね!

って、分かったみたいで、私の分の確定申告をやってもらう事にした

 

でも、すごい簡単な作業で、私のしてきたことに比べて楽勝すぎない?

 

パパさんが、今月になってHRに、専門職を証明するサーティフィケートの提出がまだで

提出され次第バックデートして、専門職手当を支払いますって言われたって言ってたんだけど

 

私がちょっとネットで調べた情報によると、来年度から税率が変わるから、

今年度の収入が増えるより来年度増えたほうがお得ってのがあって

どうせ遡って支払ってもらえるなら7月すぎて申請しなって言ったんだけど

 

税金どうのより、去年の10月から働いてて、そのサーティフィケート貰ってなかったわ!おっとっと

みたいな、そんな抜け作で良いの?

 

お給料みて気づかないパパさんも抜け作?

つか、仕事なに?

 

その資格あったら時給上がるよって言う感覚なのかな?

出だしがどう言う条件で働く事になったのか知らないけど

ゆったりしすぎで、HRちゃんと仕事して!ってところじゃないの?

いやいや、HR気づいてくれてありがとう!って感謝するところなのか?

 

豪スタンダード!

 

もう、豪来たら私はお役所関係書類関係ぜってー何もしないぞ!って思ってたけど

いつまで経っても気が抜けない

結局頼りになるのは、お友達。

わたしがあそこで愚痴らなければ、そのまま申告せずで

厄介な事になってたはず。

 

もーねー、嫁のコネ凄いって褒めて欲しい

異国で自力で友達作って、情報仕入れて

助かってますってちゃんと分かって欲しい!

 

私のお友達が紙幣売ってるアンティークショップを教えてくれて

お友達のご主人も筋金入りの趣味の人(コチラはアート的な本格派)だから

うちのパパさんの為にたまにおたく趣味の情報くれるのね

早速パパさんに教えてあげたら、速攻で週末に行きたいラブって、

めんどくさいから教えてあげなければ良かったって思うのに

ついつい優しさ(笑)でさ、喜ぶかなって思うと教えずにはいられないのよ。

後で、訳のわからない物を高額で買ってても、私のせいだ…って、思って我慢するし

 

私はあなたの為に、色々タネ撒いてあげてるんだからさ

自分は興味なくてもホタルイカの沖漬け見つけたから買ってきたよとか

君の好きなさきイカがどこそこで売ってるらしいよとか

そーゆー気遣い本当ないよねー

 

ホタルイカの沖漬けなんて、存在すら知らなそう。

日本で私がホタルイカの一夜干しをチマチマと爪を焦ながらライターで炙って食べてる姿みて

目を逸らしてたけど、そういうのをちゃんと見てて

何かの拍子にプレゼントしてくれるとか

そう言った行動のがラブを感じるんだけどなぁ

 

ホタルイカそんなに夢中じゃなかったけど

何となく口に出したら異常に欲するこれ何なんだろう笑い泣き