そもそも去年なんでこの時期に日本行きのチケット取ったかと言うと

パパの命日というこじつけ指差し


私も行くし、沖縄からママも来るし

節目の年ではないけど、お寺に行って

お経をあげてもらおうと、


お寺で頂くお菓子がいつも最高に美味しいハート

水羊羹ってのも、季節よねぇ〜

兄の分も2つ食べた


うち、ママはクリスチャン

子供みんなキリスト教で有名な学校出身

お寺とか、本当に未知なんだけど

ご住職が素晴らしい人格者で

全てを受け入れてくれるの。


私ここの天井がすごく好き


その後みんなでお墓まで歩いてって


お墓行く時いつもいい天気なんだけど

みんな

パパ絶対ここにいないよねおいでってw


パパもいないし、もうご飯食べ行こ!って


子供テーブル

沖縄土産のお揃いのSPAM BOY Tシャツ着用

お土産なんだけど、沖縄の甥姪も来てるってゆーニヒヒ


私はバイスサワー!うまぁ飛び出すハート



韓国刺身も


ママがあげればあげるだけ食べるのが

ちょっと心配になっちゃうくらいよく食べてて

私もうお腹いっぱいって言いながら

お皿に乗せると食べてるってゆー

じゃぁお皿に乗せなければ?って思うけど

自分たちだけで食べてるのも何だし

食べなくてもいいから置いときなって言っても

いつの間にか食べてる!


食欲あるのはいい事なんだけど

いかにも痴呆のおばあちゃんって感じで…


身体元気で長生きして下さい。

もう色々覚えなくてもいいよ、

都合のいい事、楽しい事だけ覚えときなー


その後は皆んなでダラダラ飲み

娘っ子は今まで沖縄の甥っ子にべったりだったのに

今回は長男の息子にべったりで


べったりというか…


ひたすら言うこと聞いてくれて、優しくて

これが妹がいる子とかなら、上手に邪険にするのに

ひとりっ子なもんだから、全部こたえてくれるの。


私にはこんなお兄ちゃんいなかったし

娘っ子に、調子に乗るな物申す言ったけど

甥っ子は断る事をせず、ずっと執事状態お願い


嫁2人と私で1時まで喋ってて思ったのは

うちの兄、2人ともマジやばい

昭和じゃすまされない、モラハラ、暴言

聞いててほんと驚いて、みんな同級生だし

もう、自分の事をもっと大切にした方がいいよ、

我慢してるの時間の無駄だから

自分が笑って暮らせるようにした方がいいよって

遠回しに兄との離婚を勧める妹…


子供の事はもちろん気になるけど

お母さん幸せなのが家庭の安定じゃない?

経済的な理由で離婚しないのも勿体無いし

まだこれから誰かと出会うかもだし

時間無駄にするなよーって、

旦那の妹に言われたくないであろうこと

お酒くさい息でまくしたててきた。


私お酒弱いのに、ビール3缶くらい

(8時から深夜1時まで)

って、文字にしたら全然大した量じゃなくて

ちょっとお恥ずかしいけど、

当社比的に大量なの

ビール3缶も飲んでも寝落ちせず

翌朝も二日酔いなく、やっぱり気が張ってると酔わないね!


最後の日だったのに

翌朝、まだ喋り足りず、女3人

お菓子食べながら、あーでもないこーでもない


さて、2年後うちの嫁たちはどうなってることでしょう?

ひっ、他人事?