明日から東京〜

でもねぇ、会社の人にも言われたけど

すんちゃん全然嬉しそうじゃないけど!?って真顔

 

もうね、1年以上前の渡豪してすぐに買ったジェットスターのチケット

パパさんも仕事決まってないし、先の事なんてわからないし

とりあえず今来たばっかりなのに日本行きの事なんて読めなすぎる!

言ってたけど、来た時に3人で片道40万とかだったから、あまりの安さに買っちゃったんだよね

謎の5月、、、

 

私のパパの命日もあるからっていう、こじつけで、スクールホリデーでもないのに買ったやつ

でも、きっとパパさん仕事してるだろうから、長くはいれないよねって

パパさんは謎の4日だけっちゅー

今となっては、それでよかったって感じだけど。

 

まず、東京の部屋を貸すのか売るのかで、1人で考えた結果(笑)

最初、売るのは勿体無いから貸そうと思って、不動産の知り合いに、ビデオで説明してもらって

何しろ家を空にしないと何もできないって言われて

今回行ったらからにして、契約結ぼうって予定だったんだけど

日本で賃貸に出すってちょっと面倒なのね〜

手数料もがっつり取られるし、何しろ日本は貸借人が強いじゃない?

出てって欲しくても出て行ってもらうことはできないし、家賃の値上げも向こうがヤダって言ったらできないんだって!

家賃収入あったら確定申告しないとなのに、海外にいるからやってくれる人を探さないといけなくて

私4人兄弟のはずなのに、誰にも頼めないし、誰もまともにできなそうだから

ママの税理士さんに相談したら、やってくれるっていうけど、少額とはいえ費用も発生。

私、兄弟たくさんいるんだけどねー(2度目)

 

そしたら、近所の土地開発のニュースが出て、

はい、土地の値段上がる予感アップ

で、うちのマンションどんなか?って思って調べたら

ちょうど、真下の部屋が

うちが半年前に不動産屋に見積もり出してもらった時より、かなり強気な値段で売り出してて

えー、この額だったらうちも売りたい!って売りたい方に気持ちスイッチ。

 

税理士さんに相談したら、

今年売ったら売却益から3000万は控除される(住まなくなってから3年以内の特別控除)けど、

それ以上の利益は、所得税が30%かかる。住民税もかかるけど、住民票抜くからノーカウント

が、来年だったら、3000万の控除はそのまま、所得税が15%に減る。(買ってすぐ売ると税金高いという感じ)

でね、その額が、まぁいくらで売れるかにもよるけど、750万くらい違うのよ。

したら、あと半年寝かしてても750万浮くなら売るのは来年のがいいじゃないか!!!

ってなって、今、賃貸しないで、来年売るわってことにしたの。

 

でも、どのみち部屋は空っぽにしないといけないから、

今回は猛烈にお掃除。

が、掃除機も甥っ子持ってっちゃってね〜

姉が、家具のサイズを計りに行ったはずなのに、メジャー持ってかなかった姉がね

家具のサイズは計らないけど、郵便のチェックもしないけど、

掃除ひとつしないけど、電池持ってっていいですか?とか、ティッシュもらってくねとか

細々した消耗品を根こそぎ持ってってるんだよね。

私、明日は実家に泊まって(ママたち那覇から来てる)

明後日からは自分の部屋に泊まろうと思ってたのに、

行ったらトイレットペーパーも根こそぎ取られてるかもしれないの

 

いや、すんごいありうる話だから!!!

あいつ、鍵持ってるのに、1年間一回も掃除とかしてくれてないし

妹一家が来るなら、お部屋片付けといてあげようとか、

シーツとタオルのチェックとか絶対してないの!!!

 

ほんと、気が重い、、、、イラっとする。

 

私たちの滞在中も、忙しくてどうのって言ってるから、

娘っ子預かってくれるとか一切期待しておりません

 

私の滞在中の予定一切聞いてこないし(手伝う気ないから)

うちのダイニングテーブルいるのか聞いたら、欲しいけどどうやって持っていっていいかわからないってのを

ついでだから手伝ってあげようと引越し屋に聞いてあげたのに

今家にあるテーブルどうしようとか、どんどん甘えてきて

挙げ句の果てには私その日に家にいるかわからないから、、言い出してさームキーッ

 

私ついた日も、沖縄兄は迎えに行くって言ってくれたけど

成田だし、東京駅まで行ったほうが早いし、その方が気が楽だからって断ったけど

他の人は、何も聞いてこないしねー

 

もうね、あんまりそれも不満に思ってなかったの

すんこ家デフォルト

疑問にすら思わなかった。

 

でもでもでも!!!!

娘っ子の幼馴染のお母さんがさ、日曜日に子供たち遊ばせるんだけど

最近犬を飼ったから、うちに来ない?って言ってくれて

ランチ作るからリクエストしてくれって言ってくれてさーえーん

 

例の謎の英語でメッセージくれる同級生が家具を取りに来るって話をしたら

その間娘っ子預かってよって言ってくれてさ、もうさ、

なんで他人なのにこんなに気が利いて優しくて、、、、って涙が出てくるわ。

嬉しいのと、自分の家族が不甲斐ないのと、、、


あもみもちゃんだってさ、つい最近帰国したばったかで

アップアップのはずなのに、

すっかり東京人ぶってっからよー

東京満喫してて、自由人みたいになってて

お手伝いする事あったら行くよーって言ってくれてさぁ

ありがたいからベジマイト買ってくよって言っても

豪から持ってきてもらうものはひとつもないとか

ゆーよねー指差し

 

はい、話戻って

来年売るとしたら、12月にまた何日間か東京行かないとかもしれないけど

もう家族に何も言わないで行こうかなと、、、

だって、目に見えてる人が手伝ってくれないってすっごい寂しいんだよ!

 

うちの子、おばあちゃんのご飯も食べたことなくて、

まぁそれはいいというか、ご飯食べさせてもらえなかったわけじゃないし

手作りの方が愛があるとかそういうあれじゃないけど、やっぱりちょっと寂しいよね。

 

でも、周りに家族みたいにしてくれるお友達がいて、本当に幸せだわ。

私も、ママのご飯って、年に5回、家族のお誕生日の時にわかめスープ

すんこん家スタイルのチャプチェと、カルビ煮たやつ作ってくれるけど

年5回、毎度同じメニュー。

 

いや、ご馳走って感じだったから特別感あってよかったよ。

でも、有り合わせのチャーハンとか、食べたことがない。

贅沢なことなのかもしれないけど、、、、

沖縄行った時に、外食に飽き飽きしてたら

兄嫁が昨日の残り物だけどって言って持ってきてくれた炒め物とか

スパムのおにぎりがすっごい嬉しかったんだよね。家庭の味。

ピザと餃子を一緒に食べるみたいな!

 

でもそれ言ったら、ブーメランじゃないけど

うちの娘っ子もあやしいもんな。

私ちゃんと作ってあげてるかな?残り物感はすごい出してる自信あるけどww


孫に何作ってあげよ?

その前に娘っこにキチンとした食事を!笑

 

お友達から嬉しい連絡で、一気に家族への残念感が募っちゃったけど

行ったら行ったで楽しめるはず!多分、、、


私いまホルモンさんいい時期なのに、なんだろ、今まであった寂しかった出来事とかが

あんなこともあったな、あれもひどかったなって色々思い出しちゃって

家族に対してイライラしております。

え?なんでお前機嫌悪いの?って言われそうな態度取っちゃいそう。

 

笑って帰ってこれますように、、、

 

パパさんなしで娘っ子と4日間とかも不安でしかない。。。