もう2学期始まってるけど、今年の話

4年生になってクラス替えがあって、

仲良しの子達と1人だけ違うクラスになっちゃって

クラスも遠いし、仲良しだったのに自分の知らないことが多すぎると

だんだん距離もできてきて、、、見てて可哀想だったけど

同じクラスに仲良しの子もできて、

今日は先月とかにNZから越してきた子が遊びに来てくれて合格

 

すごくシャイな子で、

4人兄弟の末っ子ちゃんで私と一緒ね〜

って、BBAに言われても、もじもじ。

日本語に興味があるって言うから、この前おはよう!って言ったら

娘っ子の後ろに隠れてもじもじ。

 

うちの子に慣れてるから、そういうの新鮮でかわいいわぁキューン

 

なのに、パパさんを見たら「おはようございます」って

蚊の鳴くような声だけど、自分から話したの!おっどろき〜

 

なんで?私はペラペラすぎるからビビったけど、

パパさんとは通じる程度と思ったのかな??そゆこと?

だとしたら、間違ってないわぁ笑

パパさんの日本語レベルニヒヒ

 

私もさ、子供の時は今じゃ想像もつかないくらい(自己申告)シャイで

お寿司屋さんとかで注文できず、毎回ママに囁いて

ママに、そのくらい自分で注文しなさい!ってうざがられてた。

それがいつの間にか、ちゃんと自分でください言えるようになったし

何かとしゃしゃり出る子に育ったウシシ

 

私に一体何があったんだろうね?

 

で、娘っ子も頑張って新しいお友達作ってるから

ママも新しいお友達関係覚えないとね〜って思ってたけど

来週も再来週もお誕生日会呼ばれて、交流広げすぎちゃう?

 

で、びっくりした招待状


お誕生日プレゼントの代わりに

パーティー費用としてキャッシュお札をって


初めて見たんだけど、これイマドキよくある事なのかしら?


親が子供に言わすとか、子供が現金くれって言うとかでなく

親がはっきり現金と!15-20ドルって安いけど

下手に幅持たせず、20ドルって言い切ればいいのに?


すごく違和感あったんだけど

パー券ってことか⁉︎

だったら、納得かな。(なんで?それは90年代に高校生だったから!→答えになってます)


この場合でもプレゼント持ってかないって

ありうるの?

持ってくるなって言ったのに持ってきたって思われても

他の人が手ぶらだったりして、えっ?って思われる?

豪人ほんとに手ぶらで行きそうだなー

でも、お誕生日にプレゼントないってのもなぁ

カードと、娘っ子にブレスレットとか作らすか?


これ、日本育ちゆえの、考えすぎってやつ?

こう言うのを腹割って話せるママ友がいなくてわっからなーい