今日は旧正月なんです〜

パパさんは、どこで覚えたのか

恭喜發財

 
これ、日本語だとゴンヘイファッチョイってカタカナに訳される中国語なんだけど
 
come on fat boyと嬉しそうに連発(毎年ニヒヒ
あんまり、かぶってない、、、、
 
そんな我が家では、旧正月にはいつもトック(韓国雑煮)を食べまーす。
つい最近お正月に食べたばっかりだけどね笑
 
今年は、在豪大陸の方々に影響されて(アジアンショップで大売り出し)
マンドゥ(餃子)も入れて、トックマンドゥクッ(餃子入りお雑煮)にしようと
娘っ子と餃子作り。


眉毛ww

 
ひき肉混ぜるのやっぱりちょっと苦手よね、、、
私もいまだにちょっと手で行くか悩むもん。
 
でも、娘っ子と作るから、ネットでレシピ見ながら調味料をちゃんと測って入れたら
すんごい美味しい餃子ができてーーーーー!
豪の豚肉は脂がなくて全然ダメだって言ってたけど
普通の豚ひき肉で全然パサパサしない、しっかり味の🥟ができましたー
 
なんで、餃子を入れようかと思ったかというと
トックの時っておかず何にしよう?ってすごく悩むから
餃子入れたらおかずなくてもいいんじゃないか!!って、流れなので
潔くおかずはありませーん。キムチのみ



 
昔、40年前とかよ、子供の時に韓国に行くと買ってもらってた
バナナウユ(バナナ牛乳)メロナってメロン味のアイス、
今思うと、思いっきり香料味で、大人になってから飲んだバナナウユのパンチに驚いたけど
韓国マートでメロナを見つけて、これを娘っ子に食べさせてみたいと
 



 
何十年ぶりに食べたメロナ、やっぱりすごい味で、懐かしい美味しい味。
でも、2024年に初めて食べたら、ちょっと嘘くさい味かな?って思ったけど
娘っ子が一口食べて飛び上がって喜んでて
超可愛かったラブラブ動画撮っとけばよかったってくらいいい顔してて
今度また韓国行ったらメロナ食べさせるの楽しみ指差し
 
毎年、1月1日に何か新しく気合い入れても、ちょうど旧正月頃には忘れてだれるから
旧正月にまた今年の目標とか立てるのにいいタイミング。
 
今年は、家を大きくしたいので、
東京のユニットを売るか貸すかして、小銭貯めて、
本格的にブリスベンでの生活を充実させたいものです。
 
コンフィーファッチョイ(恭喜發財、私にはこう聞こえる)
って、新年の挨拶だけど、發財 → お金が儲かりますように!らしいから
ファッチョイ、ファッチョイ、fat boy 連呼しております。