つい先日クリスマスだったよね?

あっちゅーまですね流れ星


去年2/3は、初めて新居に移った日

義妹一家を呼んで、ご飯するのに慌し過ぎて

節分の事は頭にあったのに

何も用意できず、苦し紛れの枝豆…ニヒヒ

同じ大豆だからって、食べさせたけど

歳の数とか関係なかったからか、娘っ子覚えてないあせる


今年は節分の豆を買おうと

元気マートより開店の早いサンリットへ


ない…炒り大豆ない

丸大豆買って炒る?いやいや、想像もつかない


殻付きピーナッツでもいいって聞いたことがある気がして

(いいって、なんの許可?しかも、気がする程度の曖昧さ)

とりあえず殻付きピーナッツ購入


次、ハナロマート

ないねぇー、炒り大豆ないよ


もう今年は殻付きピーナッツ🥜だなって思いながら帰ろうとして

ダイソーが目に入る


念の為に確認しますかって軽い気持ちで入ったら

ありましたー!節分


家に帰ってきて出してたら娘っ子に

私去年食べられるはずの8粒、食べてないから

今年の9粒と合わせて、17粒食べたい

言い出して、


えっ?そんな食べたいものじゃなくない?って驚き


口の水分全部持ってかれて、パッサパサになんで?気管に入ったらめっちゃしんどいし、

あんなんいっぱい食べるもんちゃうわおいで


が、7粒とかだと物足りなかったのかな?

隣で両親ひぃひぃ言いながら炒り豆は乾物だと実感しながら食べてるの見てたのに

羨ましかったのかな、大量の豆おーっ!


で、じゃあ節分の当日は9粒だけど

その前に8粒食べていいよって言ったけど


これで家族分の年の数が賄えるのか心配


お誕生日のろうそくみたいに10歳で一粒制を導入?

でも、端数悩んじゃうよね


私は今年はピーナッツにしようかな?

でも、このピーナッツ



ピーナッツってたいして変わらないと思ってたけど

千葉産のピーナッツがどれだけ高品質だったかハッキリと違いがわかった!


身がしょぼくて、変な味


って、思ってパッケージみたら

英語はないんだけど

蒜って、ニンニクの漢字じゃない?

香ってついてるし、ニンニク味のピーナッツ?


変な味って思ったのは

ニンニク味のこと?


ニンニクピーナッツって美味しそうな響きで

変な味って言ってたくせに

なるほど、ニンニクな!って分かって安心したけど

何しろ身がしょぼい。スッカスカのカッスカス


豪も、パパさんの育ったアセトンテーブルランドとか

ピーナッツ特産品だったはずだし

地元のピーナッツありそうだけど

殻付きではなかなか売ってないのかな?

オーガニックストアとか行ったらあるのかな?


まぁ、もう福豆見つかったしピーナッツいらないんだけどね指差し