豪では生姜なかなか手に入らない?

あ、手に入るけど、高い?とかですよね。

私もう、生姜が大好きで、

パパさんも生姜が大好きラブラブ

 

私たち夫婦、出会った時にはもう結構な歳だったし

私は婦人科系統(ってどこ?)自信なしというか

子供は結婚したらできるだろうなんてことは全く思ってないけど

とりあえず、お酒控えてみる(お酒はほとんど飲めなかったけど)

葉酸サプリ飲んどこう。

あとは、味も好きなのと、冷え症だったから、

生姜とレモンをヤカンで沸かして

たまに、赤唐辛子とか入れて水代わりに飲むっていうのをやっていたけど、

他には何かを調べたりすることもなく、

素人が基礎体温を測って

今日?かな?くらいで、でもさ、まさかこんな簡単にできないよねって思ってたのに

初トライで妊娠したという、ラッキーすぎる妊娠への道だったんだけど

私は、何気に生姜が効果的だったんじゃないかと思っていて


生姜に対する、信頼は厚く

健康になる根っこ、万能薬

体調悪くても生姜飲んどきゃ治る!!

と、信じてるの愛

 

更年期=暑がる

っていうメジャーな症状がなく

逆に冷え性の寒がりだから、

体あっためないとって

生姜煮出しただけのはちょいちょい飲んでるんだけど、

 

パパさんが大切に大切に食べていた、ジンジャーマーマレードが底をつき

ここはいっちょ私が手作りしようじゃないかと筋肉


なんか、豪在住の方のブログ読んでると

皆さんお料理上手だし、ないものは作っちゃえ!って感じで

すっごい目のに、いやぁ〜、だってないからね〜仕方なくねぇ〜

みたいな、軽い感じだから、私もなんか、読んでるだけで

私にもできんじゃないか?みたいな錯覚起こすよねニヒヒ

 

で、ジンジャーマーマレードもできると思ったの。

日本語で検索すると、マーマレードジャムに生姜入ってますみたいな感じで

生姜のみのジャムが作りたいから、ちょっと違うなぁって

豪のレシピサイトで探したやり方で。試して見たの。

ペクチン液ってのがね、なんじゃそりゃ?だったけど

困った時の富澤商店行って、液体はないけど粉ならありますよって言われ

まさか、私がペクチンを買う日が来るとはって感慨深く購入ww

 

山のような生姜を半分擦って半分みじん切りして、

茹でこぼして(このお湯が勿体無くて、飲んだよね笑

またコトコト煮て、でも生姜って煮るって言ったってトロトロにはならないよね。

ずっと生姜。

めげずに、砂糖入れて、とろみをつけるべく、ペクチン!

 

粉ペクチン、なんだろ、粉ゼラチンみたいに、溶かし方にコツがいるのか

(なんか粉ゼラチンって、粉が先だか水が先だかって手順があったような、、、?)

適当に水に入れたら、はんぱないダマになったよねー

もう、煮溶かしても全然だめで

タピオカみたいになっちゃっててさぁ〜

うまくいかずに

10グラムだけ使うつもりが、一袋30グラム全部使っちゃったあせる

 

で、小学生の化学実験みたいにして、半日かけてできたやつダウン

 

なんか、サラサラなんだよね。

一晩冷やしたらトロみつくかと思ったけど

しゃばしゃばしてる。

そして、茹でこぼしたからか(レシピ通り)液体はさほど生姜のパンチなし

が、具がめちゃくちゃ辛い炎

 

でも、そんなに凹まなかったの!

なぜなら、

たまたま行ったお店で

いいもの見つけちゃったんでね。

 


黄金生姜ジャムキラキラ


食べるの楽しみなんだけど、

自作の生姜汁が…

炭酸で割って飲んだり

必死で豚肉焼くのに使ったり

せっせと消費


頑張ってるけど中々減らないもんだガーン