ビザ申請して、あとは、健康診断も受けなきゃなんだけど、

 

なんだかんだと忙しかったりで、落ち着いて電話するのが難しくて

やっと電話したのに、担当が他の電話に出てるから掛け直しますって言われても

私はいつも自転車移動なもんで、電話取れなかったりだったんだけど

やっと先ほど予約取りましたー!

なんか、日にちだけで、あとはHP見て確認してください。って、つめたっ悲しい

 

そういえば、豪移住で心配なことといえば、医療

パパさん、私と出会う前、日本で健康保険に加入してなかったのポーン

だって、自費でも安いし、病院なんて行くことないしーって、、、

いい年した大人なのに、、、

 

うちのパパにバレて、即加入させられてたけど、加入する時、

払ってなかった保険料を過去3年間に遡って払うの!

えーーー!使ってないのになんで払うの〜?って思ったけど、

そこは、すみません、今まで払わなければいけないものを払っていなかったのが悪い、

すみませんでしたって言って、払わせましたっ。

 

豪人からして(うちのパパさん調べだけど)日本の自費でも安いって

豪はどんだけ医療費高いのー!?

 

でも、医療費けちっちゃいけないよね、そこはもう、お金のことは大事だけど、

体のが大事だから、自力で保険入るとかなんとかするしかないけど、

なんかあった時にまずGPにいかなきゃいけないシステムが、、、

例えば今首が痛くて病院行きたいのに、GP行って予約してうんぬんかんぬん

結局整形外科に3週間後に診察とか言われても、その時には首どうなの???

 

実家が町医者だったもんで、どっか痛かったらすぐにパパが診てくれたし、

医療系はコネがあったもんで、どこかの専門医に診てもらえたりな、

ラッキーな環境にあったこともあって、

痛いよー心配だよー!っていうのに、3週間後にまた来てくださいとか

心配でならない、、、まぁ、GPがそこまで大したことじゃないですって判断してくれてるんだと思うけど、

とはいえ、、、

 

豪の子供の保険に関しては、まだ未勉強ですが、

日本だと、というか、東京?住んでる市区町村によるけど、

うちの場合、中学生まで医療費タダですからねー。

 

あ、歯医者も2ヶ月に一度フッ素しにいって、タダです。虫歯治療も無料。

しかも最近の歯医者さん、終わったらおもちゃくれるのです。

レストランのお子様セットについてくるようなちゃちい小さな指輪とかそんな感じのだけど。

 

コロナが始まってからは、クリニックに行くことも控えているけれど、

娘っ子、小さい時に軽く喘息持ちか!?って言われてたこともあって、

鼻水が出るとすぐに診察に行って、というと、

子供鼻水でてないことなんてないから(うちだけ???)

結局月一は通ってたけど、あれが全部GPいって〜という手順踏まないといけないとなると

行ってるかなぁ?(逆に考えると不要なのに行っちゃってる??)

 

来月の健診は

身体測定、診察、尿検査、胸部レントゲン、 HIV 血液検査だそうです。へぇ〜