流産の話:実母には絶対言えない流産の話 | 38歳 年齢と妊活を考えるリアルブログ

38歳 年齢と妊活を考えるリアルブログ

38歳の妊活のリアルをお伝えします。
検索魔になっている時、落ち込んでいる時、仲間がいないか?探している時、ちょっと覗きたくなるような、でも見たくないような、そんな話を書いていければと思います。

初めて流産した時の話。

 

流産したこと、皆さんは誰かに話しますか?

 

私は現時点で、夫以外の誰にも言っていません。

SNSやブログを拝見すると、実母さんに相談されている方が多くおられる印象。

 

だけど、私は絶対に言えない。






 

それは母が死産経験者だから。

 

 

私が6歳の頃、確か妊娠7か月で双子の赤ちゃん(男の子)を死産しています。


 

そう、やはり母に辛かった時の気持ちを、思い出させてしまうのでは・・・と考えると

聞いてほしい気持ちはあるけど、話す気にはなりませんでした。

 

それでも、こういう話こそ、実母に聞いてもらいたい、という想いも消せません。

友達にわざわざ連絡して話すことでもないような気がして。


 

死産の話は、母とはあまり具体的には話したことはありません。

数回、母の口から「弟たち」という言葉が出たことはありますが、その程度。

 

 

 

流産の話したら、母はどんな想いを抱くでしょう?・・・・


もし今後元気な赤ちゃんを産むことができて、話す機会があったら、、、、

母に打ち明けてみても良いのかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★6回妊娠経験のある私のおすすめの妊娠検査薬★

ドゥーテストがはっきりしていてわかりやすい。

色の変化もわかるのでフライングにもおすすめ。

買うならオンラインで♪

近所のスギ薬局より断然安い!!!