苦労 工夫 してます | opapiさんのブログ

苦労 工夫 してます

3歳になった息子ちゃん。
教えることが山ほどありますぇ。
数字 平仮名 カタカナ 日にち 曜日 はさみ 折り紙 ・・・。
平仮名は読めるようになったら書く練習。数字は数を増やしていく。 っといっても楽しくしないと子供は覚えませんねぇ。特に最近頭をかかえたのは曜日あせる
なんど 体操の日は水曜日 お父さんが休みの日は日曜日 っと繰り返してもまるで覚える気がないのが手にとるようにわかる汗
そこで考えました。毎日、曜日を自分で覚えるきっかけになるものを作ろう!と。
息子は比較的、トイレでものを覚えるのが好きなようで、平仮名はリビングに貼ってある表で試みてもまるでダメだったのにトイレに付録の表を貼っておいたらすごいはやさで覚えて、カタカナや数字も同じようにやると効果がみられたました。そこで私は毎朝息子ちゃんが起きてオシッコの際に、日にちカードと曜日カードを入れ替えるようなものを作成しました汗
本日二日目キラキラ
昨日は何曜日だったっけ? 今日は何曜日だったっけ? の何度とない抜き打ち問いかけに今のところ100%正解音符(たったの二日分ですけど汗
ムフフ。私の苦労が実を結んだと密かに嬉しいキラキラ

しかしなぜ息子ちゃんはトイレで覚えるのかしら?超短時間だし、オシッコも毎日大人なみに遠いのに不思議なことです。カタカナも知らないうちにだいぶ習得してる模様です。

でも書くのにはまだまだ先は長いですね。