やさしさ | opapiさんのブログ

やさしさ

今日、子を持つママさんのブログを拝見してすごくすごーく気になったことがあったので私も書いちゃいます。
その方のブログにはベビーカーで地下鉄に乗る際のエレベーターでのことが書かれていました。乗っていた男性に邪魔だと怒鳴られ、常識がないといわれたそうです。
私はこのことを知ってすごーく残念におもいました。だって目の前に赤ちゃんがいるのに、そんなかわいい存在を前に親切心のかけらもない言葉を発するなんて同じ人間として、大人として残念です汗
しかも地下鉄のエレベーターってだいたい車椅子、ベビーカー、老人のためのものです!
私はそこまでひどいかたには幸いあたったことがありません。
素晴らしい笑顔で親切に席を譲ってくださったりすると、私もマメが大きくなったらいつか・・と自分に言い聞かせています。
でも、寝たふりをされたり(優先席で40代くらいの方)、先日はやはり40代くらいの方がバスで知らん振り、その後横に立ってた19歳くらいの男性はあいた後ろの席にそそくさ座りました。私はマメを抱っこしてたんですよ。
最終てきにだいぶだいぶたってからバスを降りる老人の方がよびにきてくれて座れましたが、席を譲っていただくことを当たり前だなんて決しておもっていません。
ただマメには さっ と動ける、状況を把握できる人になって欲しいです。
でも・・エレベーター、ピンピンしてるかたも狭いのに無理クリ乗ってくる方、いますね・・。