10連休前からの辛かった日々。

4/13から右奥歯の痛みで、歯科受診。
レントゲン、CT検査で虫歯も歯周病も無い。

4/26、連休中のお守りとして、ロキソニン10錠の処方。

4/29夜から右奥歯の激痛ゲッソリ
ロキソニン飲んだけど、4時間後には再度の激痛。
結局、朝まで眠れずチーン

4/30、右耳下腺から顎にかけての腫れ。
毎夜の歯痛。

4/2 、かかりつけの消化器内科に受診。
耳鼻科に受診したほうが良さそうだけと、連休でどこもあいてない。とりあえず、採血してくれて炎症反応が高いので抗生剤と痛み止を処方してもらいました。。

4/3、今度は右瞼の腫れ。
総合病院の急患外来に受診。
CT検査するも、原因不明。

4/7、かかりつけの耳鼻科受診。
主治医不在で、新人医師の診察。
血液検査の結果だけで、炎症反応も治まってきてるので、様子見でと。滝汗
鼻も耳も診ず、触診もなし。

4/8 職場(実は病院)に週1で来られる 大学病院のDrに診てもらうことに。
膠原病もあるし、IgG4関連疾患の可能性もあるかもと、採血。
1週間後に結果説明。

4/9 最近、近所に総合病院の耳鼻科部長が開院したクリニックに受診。
そこでこれまでの、経緯を説明。

丁寧に診察してくれた結果、全身性強皮症に併発するシェーグレン症候群からの顎下腺炎ではないかと。
症状は快復傾向なので、鎮痛剤で経過観察とのこと。
症状が続くようなら、詳しく検査する必要ありと。

膠原病は、未知なる病と実感。
理解のある医師もまだまだ少ない。

10連休。

病のある人には、有りがたくなかったわ~笑い泣き