私はベタベタとかドロドロの恋愛ものが昔から苦手で

漫画やドラマとかもあまり恋愛ものは見ないし

そもそもあまり人をちゃんと好きになったことがないので

ドキドキとかキュンキュンって普段からあまりしないのですが

いいもんですね、ドキドキキュンキュン💓


ロンハースペシャルの納言のみゆきさん見てて

可愛くてキュンキュンしましたキューン飛び出すハート

恋ってなんか素敵〜ラブラブ


さて重たい重たい腰を上げて…


おたまじゃくしの記事を一回書いて消えたので

また書く意欲が削がれて放置してました

リトライグー


きっかけは3月の近所の公園

雨上がりに遊びに行った際に衣装ケースに貼り紙があって

カエルの卵があります。いたずらしないでね。みたいなことが書いてありました。

ももちゃんと覗いてみたのですが、雨上がりが故に泥で濁ってて見えずガーン


そこでももちゃんがすごく残念そうにしていて

つい

「たまご、育ててみたい?」

と口にしていました


ももちゃんはキラッキラの笑顔で

「うん!!!!!!!!」

これは私が頑張らなくてはグー


気持ち悪いですか?

米を育ててた農家の孫だからでしょうか

夏に行くたびに、家の裏の水田が稲で青々としていて

風でなびいて、それをぼんやり見るのが好きで

田んぼに行くと小さな小さな緑のカエルがいて

捕まえては放して遊んでいたので

(小さいのなら)カエル、いけるはず!と思っちゃったんです


かと言って、大人の蛙を育てるのは餌が大変

それはコオロギさんとか生き餌が関わってくるのでちょっと無理アセアセ

ということで


どこでカエルの卵ってあるんだろう?とまずはネットでリサーチ

住んでいる地域でカエルの卵をひたすら検索

調べて遠征もしたけれど、卵ナシ!!

この間卵があった公園にも再度行きましたが衣装ケースごといなくなっていて

え〜どこにいるの〜?と困り果て地元の友達にLINE

以前違う投稿で触れたかもですが

さすがですね、すぐ教えてくれました

早速向かって、本当にいた!!!!

いました〜キラキラ

ももちゃんと喜んでいると

小学生かな?とそのママさんとがいて

育て方とか教えてくれてニコニコ(あとザリガニ情報も)

可愛いんですよ、小学生に

「後はネットでググって!」って言われました爆笑


あんまりいっぱいも困るなぁなんていいながら

棒で取ろうにも卵長い!

どれにしようね、なんて子供たちと話してたら

短いのを見つけてくれて

ほくほくで持って帰りました


ちなみにこれでも凄まじい量になります

来年やるとしても、半分以下でジューブンかと

そこのお水を汲んで持ち帰りました


帰りにホームセンターに寄って

おたまじゃくしの卵ってどうやって育てたら…と魚のコーナーで聞いたんです

そうしたら店員さんも「え?」ってなって

どこかへ電話をしてくれ、沈む餌がいいだろうということで冷凍赤虫を勧められました



生き餌が嫌だったのに…

凍っているとはいえ、虫…ガーンガーンガーン

この時激しく後悔しておりましたチュー



しかも保冷剤とかないので、溶けとの戦い!

もう無理だーガーンと途中でスーパー寄って

アイス買って、ドライアイスもらって一緒に入れました…

アイスと入れたくない〜とか

赤虫が溶ける〜とかワーワー騒ぐ私にももちゃんはゲラゲラ喜んでいました笑い泣き


赤虫も無事で、水草(食べるってネットに書いてあった)も買って

石も入れようとももちゃんが拾ってきたのも入れ

持って帰ってももちゃんは何度も見つめるほど気に入っていました

ところが翌日

黒いつぶつぶがほぼ全部外に出てるガーン

え?なに?ダメになっちゃった?と焦りました

動かないし…

温度が良くなかったのかしら…外から室内だったから暖かすぎちゃったかななんてオドオドしてたものの

さらに翌日


なんかしっぽ生えてる!しかもちょっと動いてる!

やったー!


さらにそこから2、3日でおたまじゃくしっぽい形になりました

この時はまだ餌はあげていません

卵の残り殻を食べてましたので不必要と判断しました


カエルの育て方ってあまり本とかないんですね

見たかったんですがネットで探して採用してました

まだ殻があったのですが、あまり食いつきが良くなさそうだったので

初赤虫してみました

結果、すーっごい食べました

思っていたより虫じゃないので大丈夫でした

イトミミズって感じでしょうか


ネットとかだと餌は草由来のものとかがいいとあったので、水草も食べると聞いていれたものの

まだ小さすぎるせいか草には目もくれず

プレコの餌もあげてみたのですが食い付かず

これです

全く食べてくれなかったショボーン


大きさはこのくらい

1.5cmといったところでしょうか

カエルの種類はなんだろうとももちゃんと調べました

すると

ヒキガエルであることが判明

ヒキガエル…大きい汗大きいのはチョット自信ない

しかもヒキガエルって大人になったら陸に住むカエルなんですねびっくり

カエルってみんな水辺に住むものだと思っていました

そしてヒキガエル大きいしできるかななんて思ってたのですが

変態した後は2cmくらいで、そこから大きくなっていくそうです

だったらいける!

ちゃんとおたまじゃくしの形になってきました

バランスよくごはんをあげたいのに、赤虫しか食べないおたまさんです

日替わりで草の餌、赤虫とあげていましたが

草の餌は残って水を汚してしまうことが多かったです


水替えは汚れが気になってきたらと大体あるのですが

赤虫を餌にしているからか、草の餌を残すからか、汚れるスピードが早かったです


水替えの方法は

大きな容器に(うちは使ってない梅酒用の瓶使いました)

水を1日以上ためおき、温度を合わせカルキ抜きをします

100均で買ったバケツにためおいた水を少し入れ、網で金魚すくいの要領でおたまをうつし

その間に水槽を洗い、新しい水を入れて水草と石をセット

水の高さは10cmくらい

心配性なので、さらにカルキ抜きを入れました

こんな感じの液体タイプ使いました

あまり深いとおたまじゃくしが疲れちゃうそうです


そんなこんなで20日も経ち


大きさも2cmを超えてきました

その頃ケースは沢山のおたま

あの短い卵で

なんと90匹超おりまして…


ちょっとこれはおたまが可哀想だねと

50匹返すことにしました

捕まえた場所に返すのが自然のルール


元気でね、ありがとうと声をかけながらさようなら

また知らない小学生たちがいました

私はこのやんちゃキッズたちが大好き

「何やってるの〜?」からの

ももちゃんと一緒にザリガニからおたまを守ろう!と張り切ってくれました

子供ってすごいですよね

大人はそうなかなかできない

おたまたちはすぐに土に潜ったりして見えなくなりました

ありがとうと命に感謝して

残りの40匹、続きます!