『約束の宇宙』を見た。シングルマザーで一人娘がまだ小さい状況での女性宇宙飛行士の話だ。宇宙飛行士になること事態、ハードな訓練を経てなるものだが、さらに子供が小さいと大変だ。以前、山崎直子さんとお会いしてお話を聞いたが、家族や回りの全面的な協力がなくてはなれなかったという話をされていた。この作品も母娘を中心とした家族の話である。



『砕け散るところを見せてあげる』を見た。想像以上に激しい作品だった。息がつまるようなシーンがあり、きついところもあるが、見応えある作品。中川大志さん、石井杏奈さんの好演が光る。松井愛莉ちゃんも出演しているが、もう少し良さがでるシーン欲しかったな。




アジアから初のマスターズ優勝。素晴らしい、感動した。ゴルフは最近全くしてないが、ゴルフトーナメントの番組は良く見る。特に4大メジャーはワクワクする。1999年にリンクスのゴルフ場に行ったが、2000年に全米オープンが開かれタイガーウッズが優勝した。一年前から次の年の記念グッズが売っていて、沢山買ってきていた。4大メジャーの中でもマスターズは特別だ。他の3つのメジャーは大会が開催されるゴルフ場が変わるが、マスターズだけはオーガスタで毎年開催される。世界のトッププロの目標としてマスターズで優勝することを夢としているプレイヤーは圧倒的に多い。タイガーもマスターズは特別だと以前からコメントしている。解説の中島プロ、宮里プロが松山選手が優勝した時、涙ぐんでコメントができなかったのは印象的だ。自分たちがオーガスタという夢の舞台でプレイをする喜びを感じ、同時に世界のトッププレイヤーとの差を感じた大会だったはずだ。そしてそこで松山選手は見事に勝って見せたからだ。とにかく、松山選手、おめでとう❗そして感動をありがとう❗