ムッちゃん平和祭 | 日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba

ムッちゃん平和祭

「平和への道しるべを ひとつ またひとつ灯して」

第31回ムッちゃん平和祭が開催されました。


昭和20年の終戦後、防空壕で独り寂しく死んでいった

        少女「ムッちゃん」の平和像建立を記念し、

        平和の理念を次の世代に伝え、

世界の恒久平和を祈念するため毎年開催しています。


           平和市民公園ワンパク広場に建立されているムッちゃん像



             大分市少年少女合唱団によるムッちゃんの歌






                   挨拶する釘宮市長


ムッちゃん平和像の制作者は故村上炳人氏で、二科会理事を務め日本を代表する彫刻家です。


この他、総合彫刻「宇宙曼荼羅」が大分市にあります。


平和祭の後は、憲法記念講演会も開催され、JAXA宇宙科学研究所 准教授の「山田 哲哉氏」による「かけがえのない地球の命」と題して講演が行われました。



山田准教授は、あの「小惑星いとかわ」から微粒子を持ち帰った「はやぶさ」をオーストラリアで回収した人です。


平和と地球の命をモチーフに、熱く語りました。






                  講演をする山田准教授