視察 1 | 日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba

視察 1

3日から5日まで視察に行ってきました。


これから、シリーズで3回報告をします。


初日は、大阪府三島郡島本町議会に「通年議会」の調査に行ってきました。



今回の視察は、3会派6名が参加しました。(会派を超えて参加するのは珍しいそうです)


一昨年、地方議会でも「通年議会」が可能になりました。(24年9月地方自治法改正:第102条の2の規定)


まだ日が浅いため、実施している議会は少なく、これから本格的に導入が検討されてくるものと思われます。



導入に至った経緯や条例、実施要綱等について聞きました。


対応は、議会事務局・議長・議運委員長が対応してくれました。


島本町議会では、議会基本条例の制定はこれからで、通年議会の方が先になったようです。


当然、議会改革の一環として導入したとのことでした。ただ、通年議会で何をしょうとしているのかがみえませんでした。


つくった以上は、目的や効果を検証することが重要であることから、中身を充実するための努力が今後必要であると思いました。