議会運営委員会視察 | 日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba

議会運営委員会視察

議会運営委員会では、昨日、一昨日の2日間、柏市と鈴鹿市へ視察に行ってきました。


柏市での視察内容は、議会運営全般についてと議場設備についてでした。


日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba
                   担当者からの説明

日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba
                 傍聴者用のスクリーン

日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba
          表決状況を示したモニター画面

日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba
              表決結果のモニター画面

日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba

                      全員での撮影


議会運営全般についてと議会改革について、そして議場設備について視察を行いました。


傍聴者からは質問者の後ろ姿しか見えないため、前方のスクリーンで見てもらういうにしていました。


また、表決については全議員の表決結果を賛成を青で、反対を赤で表示しており一目で状況把握が可能になっていました。


一方、鈴鹿市での視察は、議会運営全般についてと、予算・決算委員会設置状況について聞いてきました。


この予算・決算委員会については、通年議会を想定したものではなく、予算審査の在り方について法の趣旨に則り行っているとのことでした。


市議会議長会として通年議会が行えるよう法改正を働いてきただけに、早く予算と決算を一つの財政委員会として設置する取り組みを行い、同時に通年議会を目指せる体制を整備することが急務であると考えます。