総務常任委員会 | 日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba

総務常任委員会

昨日で一般質問も終わり本日から委員会審議に入りました。


総務常任委員会に付託された予算議案と一般議案について審議を行います。


初日の今日は、委員会開会前の9時から、陳情・請願者の意見陳述を行いました。


当委員会には、陳情6件、請願1件が提出されました。


請願はオスプレイの配備反対に関するもので継続審査としました。


陳情6件の内、場外舟券売場5件については、近隣の小学校区の青少協から設置反対に関する陳情であったため、委員会として採決を行いました。


最後に、隣の愛媛県にある伊方原発の再稼働に関するものでしたが、不採択としました。


趣旨に反対するものではありませんでしたが、要望事項6項目の内、議会採択には馴染まないものが含まれていたために不採択としました。


舟券売場の設置問題については、平成5年にも別の設置者が郊外に設置する動きがありましたが、進出しませんでした。


今回は、別の設置者から中心部の市街地に設置する旨の、要望が出されました。


各地域の青少協からの反対陳情であったため継続審査ではなく採決を行いました。結果は採択となりました。