事務事業評価 | 日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba

事務事業評価

決算分科会に向けて自治委員連絡協議会役員の皆さんとの意見交換を行いました。


総務決算分科会の対象事業を3つに絞り込みました。


今日の意見交換会は、地域に関係のある2つの事業についての意見交換会でした。


日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba


日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba


日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba


事業内容は、①地域コミュニティ再生事業 ②公民館建設補助事業の2つについて、地域の声を聴かせていただきました。


多くの意見が出ましたが、中でも特徴的なものとして、①地域内分権と一括交付金制度の在り方と方向について②公民館の建設や位置づけも地域間でバラバラであることから統一的な整理が必要である。などの意見でした。


今後の取り組みとして、常任委員会(決算審査委員会が設置されれば分科会となる)で、議論を重ねるとともに、できれば地域に出向いて直接意見が聴ける場ができればと考えいます。