繁忙・多忙の一日 | 日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba

繁忙・多忙の一日

内容が多いので分けて更新します。日付が変わりましたので、昨日と表現します。

昨日は、タイトルに書いてありますように繁忙・多忙の一日でした。

9時30分からは、九州各市監査委員会定例総会に出席し議会を代表して歓迎の挨拶を行いました。


日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba



参加都市は112市、2企業団から監査委員と事務局を合わせて300名を超すマンモス総会となりました。


いま監査制度の在り方が国の地方制度調査会の中で議論をされています。議会の関係では、議会選出の監査委員の問題が議論されています。


議会費も監査することから、議会から監査委員を出すのはおかしいのではとか議会の本来の仕事は監査ではなく、チェック機能の強化や事務事業評価を行うことが仕事ではないかと言った議論がされています。


これまでの制度や経過があったとしても、時代に即応した対応をしなければならないとの観点から、大分市議会では決算審査の在り方を見直し、議員全員が参加できる分科会方式を導入してきました。


そして、今年から決算審査の中で事務事業評価制度を導入し、チェック機能を強化していく予定です。このことは、監査制度の問題と微妙に関係することから、慎重に議論を重ねて行きたいと考えています。


11時からは、大分県貿易協会の通常総会が開催され、来賓として出席しました。


日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba


現在、会員数は正会員が36、特別会員が39の計75会員で運営されています。昨年度の貿易相談斡旋件数は、96件となっていました。


この法人は、大分県の貿易を振興させていくことと、本県の産業の発展、経済の国際化に寄与することを目的としております。


午後、1時30分からは、大分市緑化推進協議会の総会に出席しました。


日小田良二オフィシャルブログ Powered by Ameba


緑化推進を通じて、地球温暖化の問題やエコ対策に対する関心を醸成していくことができれば幸いです。


午後3時から5時までは、島根県浜田市議会の視察があり、議会活性化推進会議のメンバーとして受入れ対応をしました。


午後6時30分からは、別府市の城島高原ホテルで開催された新入組合員の研修会に参加をしました。自宅に着いたのが午後10時を回っていました。ハードな一日でした。

明日は、通学路対策で小学校、中学校を回る予定です。