議員定数問題
2月28日~3月1日までの間、視察にいってきました。28日は池田市へ「地域内分権について」29日には秩父市へ「ゴミの有料化」について視察を行ってきました。後日、視察内容について報告します。
本日、3月1日は、議会運営委員会が開催され定数問題について最終結論を出す予定でしたので、間に合うように視察から帰ってきました。
議運での議論については、自民が定数44名を先の会議で提起してきたことから、その根拠等について報告を受け、それに対する質問から入りました。しかし、質問がなかったことから取り扱いについて協議にはいりました。
各会派からは、会派の考えを改めて報告するとともに、自民の根拠が示されたことで、再度持ち帰って協議することとなりました。会派ごとの定数の考えの経過は、社民42、公明42、市民42、民主37、共産46で最後に自民の44が出揃ったことから、議会活性化推進会議で42と44の2案に絞り込んで議運に報告してきたところです。
これまで活性化会議で、議論に議論を尽くしてきた経過からすると、一刻も早く結論を出すべきと考えます。また、今日も、また持ち帰りとなりました・・・・・。
次回の日程は、7日に開催の予定です。3月定例会に議案提出との確認がされたことから、もう後がありません。7日に結論を出さなければ3月定例会に間に合わなくなります。今度こそ・・・・。