TOTOサザナの使用約2週間後の評価


・ふろ洗浄

元々期待してたけど、期待通り!

風呂蓋をしておくのを忘れずにおけば、浴槽の方はお湯を張ったままの状態で動かしても勝手に排水して、洗浄開始してくれる

ぬるつきもなく、手洗いは2週間に一度くらいで済むのでありがたい

暖房換気扇の入荷めどが立たずに、Wi-Fi化出来なかったのが本当に惜しまれます悲しい


洗剤投入口は少し小さめなので、洗剤投入時は泡立たないようにそっと入れないとダメですが、800ml分とたっぷり入るのでこまめに追加する必要もないのはありがたい


・床ワイパー洗浄

こちらも期待通り!

風呂の引き戸を閉めたらポチッとするだけ

浴槽掃除と一緒にやってます

こちらも特にぬめったりすることなく、掃除の手間が軽減できて、オプションつけて良かったラブ


◆暖房換気扇か三乾王でないとリモコンが分かれるし、スマホからの操作も出来ないのが残念すぎる
機能的には大満足

◆洗剤投入口、網がついて異物混入対策もしっかり
代わりに詰替え用パックを押し出すと、泡立ってしまうことがある


・ゆるリラ浴槽
形状は文句なし
十分足を伸ばすこともできて、今までシャワーだけで済ませがちだった夫も浴槽にしっかり使ってる模様ニヤリ
私は浅くなってる段に腰掛けて半身浴しつつ、スマホで小説読んだりして長湯してます
ただ魔法瓶浴槽、3時間保温と謳ってた割にはそこまで温度の持ちはよくない印象…
まぁうち、窓があって断熱性がちょっと低いというのもあると思うけど
そこはちょっと残念なところです


・ほっカラリ床
乾燥は夜22時位に入ったあと、翌日の7時位にはもう床が乾いてるので問題なし
冬間近の寒さだと床はやはり多少冷たく感じる
キンキンには冷えておらず、ひんやり程度なので多少は効果があるんでしょうね

・引き戸とほっカラリ床の境目
水が溜まったまま残りやすく、残念な箇所
雑巾で拭き取るようにしてます汗
引き戸自体は段差も解消され、開けやすく、とても良いです

・シャワーと手すり
特段可もなく不可もなし、という感じ
ここの手すりは今のところ使ってないけれど、年を取ってきたら活用することになりそう


・洗い場

水が溜まりやすい場所その2

まぁ水切りのワイパーでシャッとひと撫ですれば大丈夫ですが

もう少し緩く傾斜がついていて、床に水が落ちるようになっていても良かったかも

壁からは少し離れているので、今のところ掃除という点では不満はないです




■まとめ

全般的に満足してます。

特に掃除の手軽さは革命的!

むしろどこでもこれを標準装備にしてほしい

これがある限り、またリフォームとなってもTOTOを選択するしかない!ってくらいの機能です