書いたつもりで忘れてたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

よくあるうっかり


というわけでTOTOショールームの締めくくりだったキッチン・ミッテについて


シンクはステンレス、作業台部分は人工大理石

もう少し境目が気になるかなぁ?と思っていたけど、スムーズな感じだったので、シンクをランクアップするのはなしに

あと、水栓はリフォーム会社標準だと基本仕様よりワンランク上の「ミクロソフトシャワー水栓」ってやつに

蛇口を引っ張ると伸ばせる\(^o^)/

シンクの掃除が楽になりそうです嬉しい

端っこに水掛けるのとか、大変ですもんウインク


あと、つけたいと思ってた「つま先らく押し水洗スイッチ」をオプションでつけてもらいました

これ、夫氏は「爪先で踏むなんて、年取ったらどうするの。切り替えなんて出来ないんじゃない」と反対気味でしたが、ショールームで「切り替えも出来ます!」と言われて盛り込みOKにおねがい

手が汚れてる時とか、あと両手で鍋を持った状態で流水を足すのに、足で踏んで出せるのっていいですよね“((。。*)ウンウン

(夫氏は力が強いので、片手でも持てるかもしれないけどニヤリ



シンクは「ステンレスすべり台シンク」
ちょっと傾斜がついていて、自然に排水口へ流れるようになってるそうな
口コミでゴミがすぐ詰まる…と書いてあった浅型の網かごは、持ち手はあって取り外しは容易そう
今のアパート、網かごに取手がなくて、取り外しに毎回一苦労なので💦
確かに浅いけどこれは、毎日ネットでゴミはポイッとすれば平気かなぁ


で、リフォーム会社標準だと、なんと、換気扇も望外にいいやつでした!
スーパーグリーンフードという、ファンのお手入れは約10年間不要というズボラーに優しいやつです
これは嬉しい誤算おねがい
レンジフードにフックを吊り下げられるようなとこはなかったですが、代わりに磁石は付きます!とのことなので強力磁石のフックを使えば、フライパンも掛けられるかなぁ

うちはまだ、購入して2年目の食洗機があるので、シンクの端に食洗機置き場を設けてもらい…まぁ、そのために作業台はちょっとだけ狭くなっちゃったけどえー

あと、最近の水回りは収納豊富でいいですねぇ爆笑
アパートだとデッドスペースが多いので、これは素直に有り難い


で、ショールームでチョイス後、結局以下の2点が変更になりました

1つ目が扉の色
夫氏はお風呂と表札を自分の好きな色にし、私は一応キッチンの色を選んだものの、実はホントに好きなカラーではなくてですねぇ
夫氏に「でもキッチンはそっちの好きな色にしたでしょ!」と言われる度にモヤモヤしてたんですよねーショボーン
で、思い切ってワンランク上の、私の好きなダークブラウン系カラーに変更!
はぁ、すっきりラブ
(代わりに自分の部屋の壁紙・天井紙の張替えはなくしました、どうせ家具で隠れてほぼ見えないしꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*))

2つ目がコンロ
当初はガスで行くつもりだったのですが
・集中プロパンで自宅にガスボンベがあるわけではないので、ライフラインが分断するくらいの大地震なら、恐らくプロパンも供給が途絶えるだろう
・供給元のプロパンの料金が思ったより高い💦
以上の理由から、リスクはあるけどオール家電で行こう!ってことになり、IHコンロを選ぶことに

最初はリフォーム会社標準でいいかなぁと思っていたものの
3口目がラジエントヒーターだというのと、何よりグリルが両面焼きだけど焼き網というのが掃除の手間的にイヤで
もうワンランク上のホーローとフッ素のお皿が付くやつに変更してもらいました

最初やや渋っていた夫氏も、魚の煮付けやなんかが出来ると知って、乗り気になってくれたのでよかった“((。。*)ウンウン

正直に言うと、ホーローで磁石をくっつけられるタカラスタンダードのキッチンもちょっといいなぁと思っていたけど、まぁTOTOでも大きな不満は見当たらなかったので、これで良いか!と決定しました

というわけで水回りは見事に全部TOTOです( ー`дー´)キリッ