キッチンについて、お風呂と揃える意味でTOTOと、お手頃価格のタカラスタンダードで比較中


しかし、水回り業界(以外もかもしれないけど)何故カタログで推すくせに標準装備ではなく、何もかもオプションなのかʕ´•ᴥ•`ʔ

やれやれだぜぃ


TOTOのキッチンは口コミとかを調べると、デザインが今ひとつという声や、特徴らしい特徴がない、という評価がキョロキョロ

まぁデザインは優先順位が低いからいいんだけど


そしてタカラスタンダードのほうは、ホーローが売りなのだけどこちらも標準装備はステンレスシンクという悲しい


「台所は女の城」なんて言葉もあるだけに、担当さんも私がキッチンに夢を持ってるだろう、と誤認してたようだけど

個人的にはこんな感じで考えてます


1.取替はするが基本は最低限の機能があればよい

2.アパートのキッチンは作業スペースが狭いので、今より広くしたい

3.吊戸棚はどうせ使わないからつけない

4.食洗機は既に手持ちがあるので、ビルトインではつけない

5.ただ便利なものは取り入れたい!


夫氏はキッチンは「取り替えるけど標準装備でいいじゃん」派なので、そこがカギになりそうだなぁ