お風呂場は今回最優先のリフォームポイント

夫氏いわく、老後を見据えるとバリアフリー化は必須とのこと

・段差で躓く

・床で滑る

などで怪我をする高齢者の方、多いんだそうなガーン


ということでお風呂場はどんなのがいいか調べてみると、一番人気は TOTOのサザナ らしい


ちょっと覗いてみると、これは欲しいʕΦᴥΦʔという機能が満載!
私が心惹かれたのはこれ
・おそうじ浴槽(オプション)
・床ワイパー洗浄(オプション)

もうね、お風呂の何がイヤって、特に冬場のお風呂掃除ですよえーん
寒いとこに行って、水を抜いて、また寒いとこに戻って洗う
あと、床はこまめに掃除しないとヌメるショボーン
これは絶対欲しい!と主張
代わりに浴室乾燥機能とかは諦めることになりそうだけど、まぁ換気扇があれば平気…かな
ユニバーサルデザインで入口の段差もかなりなくせそうだし

あと良いところは
・ほっカラリ床
クッション性があり、転倒しても怪我をしにくいところが夫氏も気に入った模様
・ゆるリラ浴槽
足元の方が段差がある状態になっていて、
夫氏が気にしてた浴槽が広すぎると、足腰が弱ったときに足を浴槽の側面に突っ張らせて立てない
という問題も解消
・魔法びん浴槽
お風呂のお湯の温度が下がりにくい!
これはお互いダラダラして、お風呂に入る時間がズレがちな我々夫婦には良さそう

夫氏はブローバス(いわゆるジェットバス)や、浴室オーディオに心惹かれてましたが、お値段見て、速攻断念してました
そういう現実的なとこが夫氏のすごいとこウインク

今のところ2人ともサザナでいいかなぁと見解は一致してるので、予算が大幅にオーバーしない限りはこれで決まりになりそう
あとはパネルの色だけかなぁ
夫氏は根っからの青好きなので、アクア推し
私は水色だと冬、見た目的に寒そう雪なのでベージュ推し
ただ、色々とこちらの意見も取り入れてもらってるので、実際の色を見てそこまで寒々しさがなければアクアになるかなぁ