うるま市滞在中に

せっかくだから行ったことない所へ行ってみよう!と検索してみたのがこちら


 
平敷屋公園(平敷屋タキノー)
丘になってて隠れ夕日スポットだとか?!
この下に見えてるのはアメリカの軍港
  🇺🇸「ホワイトビーチ」🇺🇸
タイミングによっては巨大船も見れるそう。

HYの歌にもあるけど、ここのことかな?それとも日本人が行ける別のビーチがあるのかな??

この港は、食糧難の戦後、ハワイのウチナーンチュから豚550頭が届けられた港。
「海から豚がやってきた」と説明の銅版が‥



そういえばBEGINの歌にあったな
「ウルマメロディー」って曲♪

うたの日に行った時、「ブタの音がえし募金」ってあって、ブタのお返しに、ハワイに550個の楽器を送ろうと募金を募ってたので微力ながら参加させてもらったけど、私が行ったのいつやった?!?!と調べたら‥

2009年!!!
15年前‥‥(*゚∀゚)

15年後にこうして繋がるとは‥
私もまだまだ若かった頃だなぁ。。。
竹富一泊、石垣一泊〜
本島に移動してのうたの日へ。
梅雨明けの暑い日々、仲間達とフルで遊んで(笑)今はもうムリやなぁ。
今年のうたの日
久々に行きたいと思ったけどなぁ。


この公園から少し車で下った所には




平敷屋製糖工場跡(昭和15年建設)
この煙突には戦時中の銃痕が残ってるって。

さっきの公園も含め、何処にもだぁ~れも居ないので、近くまでは行かずの撮影だけ。

ここからまた公園の方に戻って
平敷屋神屋へ


静かな住宅街にあり
旧盆にはエイサーの原型とも言われている
「平敷屋エイサー」が奉納される場所

昔の「ダイドー日本の祭り」だったかな?
テレビ番組で見て、すご!って思った。
夏前に、青年会がメンバーを集める場面から始まり、夜な夜な厳しい練習に厳しい上下関係、メンバー選抜、チームワークが出来上がっていく姿が描かれていて、西と東で切磋琢磨しながら地元を盛り上げていた。

確か去年?人が集まらないから
西も東もなくなり一つの団体となって
演舞することになっただとか。
それぞれプライドを持って練習してただけに大変だろうけど、上手く折り合いをつけながら、これからも存続していただけますように。

エイサー団体全般に抱えてる問題だと思うけど。

この後ホテルに戻り
日替わりミニコースランチを頂きました。


この日はエビチリでしたが「辛いのが苦手な方には塩炒めも出来ます。」と‥
前に結構辛かったのと、違うお味を楽しみたかったので迷わず塩炒めでお願いします!と。




餡掛けになってて、下には卵炒めもあって
ご飯と一緒にたべると天津飯みたい♪

こちらのサービスランチを頂くには
時間、行動に制限がついてしまうのと
(ランチ時間内に戻ってこないとダメなので)
自分で選ぶ楽しみは無いけど、何を頂いても美味しいのと、何を食べようかと悩まなくていいので(笑)遠出しない日にはすごくありがたいサービスだなぁ。と本当に思う♡

遊びに行って、帰ってきたらお昼ご飯食べれるなんて、子供の夏休みみたいやん♪
少しずらしてランチを頂いたら、その後にはアフタヌーンティーのミニスイーツの時間♡


こちらを頂いたら、また遊びに出発〜♪